是枝裕和、今泉力哉、横浜聡子らが手がける異色オムニバス 『有村架純の撮休』2020年3月放送決定

是枝裕和、今泉力哉、横浜聡子らが手がける異色オムニバス 『有村架純の撮休』2020年3月放送決定

 有村架純が主演を務めるWOWOWオリジナルドラマ『有村架純の撮休』が、2020年3月にWOWOWプライムにて放送されることが決定した。

 本作は、有村が自身を演じる全8話から成る異色のオムニバスドラマ。多忙な毎日を送る女優・有村架純が、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日、通称“撮休”をどう過ごしているのか。オフの彼女の行動を、映画、テレビ、CM、舞台など各界のクリエイターたちが妄想を膨らませて描く。

 第1話の監督を務めるのは、『万引き家族』『真実』の是枝裕和。有村とタッグを組むのは本作が初となる。第2話以降も『忘却のサチコ』(テレビ東京系)の山岸聖太、『愛がなんだ』の今泉力哉、『俳優 亀岡拓次』の横浜聡子、『十年 Ten Years Japan』の津野愛が担当。脚本は、『エンディングノート』の砂田麻美、CM「WOWOWに入りましょう」の篠原誠、『腐女子、うっかりゲイに告る。』(NHK総合)の三浦直之らが担当する。

 制作決定にともない、有村、是枝監督より、下記のコメントが寄せられた。

有村架純コメント

オファーを受けて

今年の春先に芝居に対するアプローチだったり、自分のお芝居について、ちょっと迷いや不安を感じ始めてきた時に今回のお話をいただき、次の扉を開くきっかけになるかもしれないと思いました。直感で面白そうと思いましたし、自分にとっても意味のある挑戦になると思っています。自分自身を演じること、そして5人の監督、8人の脚本家の皆さんと同時にご一緒することも初めてで、初めてづくしの作品になったことも新鮮でした。

是枝監督の印象

是枝さんがこの作品をお受けしてくださったことに驚きましたが、私自身を演じるこのドラマで撮っていただけるのはとても貴重な機会ですし本当に有難いです。短い期間ですが、実際にご一緒させていただき、寄り添ってくれる穏やかな人だなと思いました。画に是枝監督の優しい人柄や空気感が作られていて、私自身も心地いい空気の中に自分がいるなと感じています。役者の方々の感情が見えるまで、すごく粘って、見放さないでいてくれる監督だなと思いました。

視聴者へのメッセージ

私であって私ではない自分を演じる難しさはありますが、なるべく8通りの私であるように考えてやらせていただきました。「どれが本当の私なんだろう」と想像をしながら、見ていただきたいです。有村架純が豪華な監督、脚本家、キャスト、スタッフたちと一緒に「何か面白いことやったんだな」、「楽しんでやったんだな」と温かい目で見守ってい ただければ嬉しいです。

是枝裕和(監督)コメント

有村さんはいつかご一緒したいと思っていたので、今回このようなきっかけをいただけてとても有難いです。願ったりかなったり、です。有村さんは、お芝居がとても端正な方で、感情をそんなに表に出さなくてもちゃんとこちらに伝わってくるというか、内に秘めたものが沢山ある女優さんで、監督としては撮り甲斐があります。今回の企画は、有村架純さんが有村架純を演じるということで、ドキュメントなのかフィクションなのか、曖昧なところを狙いながら、彼女の新たな魅力を引き出せれば、と考えています。お楽しみに。

■放送情報
WOWOWオリジナルドラマ『有村架純の撮休』
WOWOWプライムにて、2020年3月より放送
毎週金曜深夜0:00〜放送(全8話)※第1話無料放送
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、各話終了後見逃し配信
TSUTAYAプレミアムでは、各話終了後配信スタート
出演:有村架純ほか
監督:是枝裕和、今泉力哉、山岸聖太、横浜聡子、津野愛
脚本:今泉力哉、砂田麻美、篠原誠、ペヤンヌマキ、ふじきみつ彦、三浦直之、津野愛、比嘉さくら
制作協力:ホリプロ
製作:「有村架純の撮休」製作委員会
公式サイト:http://www.wowow.co.jp/drama/satsukyu/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる