仲野太賀と若葉竜也が共演 石井裕也監督最新作『生きちゃった』日本&世界公開決定

 石井裕也監督の最新作『生きちゃった』が2020年に公開されることが決定し、あわせてポスタービジュアルが公開された。 

 本作は、商業映画デビュー作の『川の底からこんにちは』で第53回ブルーリボン賞監督賞を史上最年少で受賞したことを皮切りに、『舟を編む』『バンクーバーの朝日』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』『町田くんの世界』といった作品を手がけてきた、石井監督オリジナル脚本による最新作。

 主演を務めるのは、『町田くんの世界』に続いての石井組となる仲野太賀。『葛城事件』や『愛がなんだ』などの若葉竜也が共演に名を連ねた。仲野と若葉の共演は、2017年公開の映画『南瓜とマヨネーズ』以来となる。

 山田厚久(仲野太賀)と武田(若葉竜也)は幼なじみ。厚久は結婚しており、5歳の娘がいる。平凡だがそれなりの生活。だがある日、厚久が会社を早退して家に帰ると、妻が見知らぬ男と情事に耽っていた。あまりにも急なことで、厚久は怒ることもできなければ悲しむこともできない。感情に蓋をすることしかできなかった。その日を境に厚久と妻、武田の関係は歪んでいき、物語は予期せぬ展開へと向かっていく。

 2019年6月、上海国際映画祭にて「B2B(Back to Basics)A Love Supreme」=「原点回帰。至上の愛」という新しい試みのプロジェクトが発表された。このプロジェクトは、香港国際映画祭(HKIFFS)と中国のHeaven Picturesが共同出資し、各映画製作者に同じ予算が割り当てられ、「映画製作の原点回帰」を探求するというコンセプトのもと、アジアの名だたる監督たちが各々映画制作を行う、これまでになかった映画制作プロジェクト。

 あらゆる条件に縛られず、映画の可能性と創造性を再発見しようというチャレンジに賛同し、参加を表明したのは、台湾の名匠ツァイ・ ミンリャン監督、韓国系中国人のチャン・リュル監督、中国のヤン・ジン監督、マレーシアのタン・チュイムイ監督、香港のフィリップ・ユン監督、そして日本の石井監督。プロジェクト名にもある通り、計6名の監督たちが独自の“愛”についての映画を製作するというものだ。

 また本作は、『All the Things We Never Said』という英語タイトルで、中国及び香港、台湾、マカオなど、世界各国の劇場でも公開される予定だ。

コメント

石井裕也監督

忖度や制約ゼロ、完全なる自由の中で映画を作ったらどうなるのか? 強度の高い傑作になるのか、はたまた独りよがりの映画になるのか。大いに興味が湧き、このプロジェクトを引き受けました。
「作りたい」という衝動と熱が何より大切だと思ったので、脚本は3日間で一気に書いて、信頼している仲間を急いで集めて、やると決めてから2ヶ月でクランクインしました。まるで自主制作映画のように夢中になって撮影しました。おカネも時間もなかったですが、とにかくみんなでフルパワーを出し合って捨て身でこの映画を作りました。出来上がったのは、俳優たちの凄まじい本気と魂が感じられる剥き出しの映画です。

仲野太賀

本当のことが言いづらいこの世界で、懸命に生きる父親を演じました。愛について真っ向から挑んだ、人間回帰の物語です。
若葉竜也さん、そして尊敬する石井裕也監督と共に、胸が張り裂けるような日々を過ごして作った今作が、きっと誰かを勇気づけると信じています。僕自身にとって、生涯大切にしたい映画になりました。

若葉竜也

オファーをもらい、台本を開いた時、石井裕也監督からの「果たし状」をもらったような気分でした。
「死ぬ気で来てよ。」って。
『生きちゃった』の台本にはそれだけの気迫があったし、役者の端くれとして「やらない」という選択肢はなかった。
毎日、全シーン、全カット、心血込めてやりました。
そしたら……すごいラストシーン、撮れちゃった。

■公開情報
『生きちゃった』
2020年全国公開
脚本・監督・プロデューサー:石井裕也
出演:仲野太賀、若葉竜也ほか
Presented by Heaven Pictures Hong Kong
Co-produced by The Hong Kong International Film Festival Society
Presented by LUO FANG  Producer YANG JIN   Project Director JACOB WONG  Executive Producer JING LEE
共同プロデューサー:永井拓郎、北島直明(日本テレビ)
ラインプロデューサー:榊田茂樹
配給:フィルムランド
制作:RIKIプロジェクト、ビッグアーチ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる