『俺の話は長い』生田斗真はスヌーピーに通じる? 2019年大活躍な姿に感じる不思議な“円熟味”

 と、このように2019年は2つの主演舞台、大河ドラマのインパクトある役、そして民放の主演ドラマと大活躍の生田だが、そのどれもに無理がなく、むしろ肩の力を抜いて新しい状況を楽しんでいる様子が感じられ、観ているこちらに頼もしさすら感じさせる。“円熟味”などという言葉を当てはめるのは正直まだこれだけの若さをもった存在には妥当ではないかもしれないが、芸歴だけでいえば20年以上。また、“歌手デビュー”こそしていないものの、ジャニーズJr.として先輩グループのバックで長年踊り、もちろん歌のスキルも持ち合わせる生田には、まだまだこれから演じることを楽しみ、新しいことにいくらでも挑戦できてしまう伸びしろ・余白のようなものが感じられ、こちらも今後にますます期待をしてしまう。現在ではグループも相当な数に増え、東西ジャニーズJr.の人気も爆発的に高まっているジャニーズ勢だが、振り返ってみれば20年前の第1期“ジャニーズJr.黄金期”といわれる時代より自身のペースで演じることと真摯に向き合い、ジャニーズの中でも自ら新しい道を開拓し続けてきた生田の姿は、ひとつの大きな後輩へのロールモデルともなっていくのではないのだろうか。

 年明けには笑福亭鶴瓶が吉田茂を演じるテレビ東京系単発ドラマにて白洲次郎役を演じることが発表されている生田。2月には『偽義経冥界歌』の東京公演もいよいよスタートする。『俺の話は長い』の満とは180度以上、なんなら1周半回って540度くらい方向性の異なる、驚くほどにかっこいい殺陣と歌と面白さで客席を魅了する源九郎義経役の生田を堪能できる。愛すべき岸辺家とのしばしのお別れを惜しみつつ、生田の次の姿にも期待したい。

■鈴木 絵美里
1981年東京都生まれ、神奈川県育ち。東京外国語大学卒。ディレクター・編集者として広告代理店、出版社にて10年間勤務の後、2015年より独立。現在はWEB、紙、イベントを軸としたコンテンツの企画・ディレクションおよび執筆に携わる。音楽、映画、舞台、テレビ、ラジオなどエンタテイメントを広く愛好。

■放送情報
土曜ドラマ『俺の話は長い』
日本テレビ系にて12月14日(土)22:00~22:54最終回放送
出演:生田斗真、安田顕、小池栄子、清原果耶、原田美枝子
脚本:金子茂樹
演出:中島悟、丸谷俊平
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
チーフプロデューサー:池田健史
主題歌:関ジャニ∞「友よ」
創作協力:オフィスクレッシェンド
制作著作:日本テレビ放送網
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/orebana/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる