生田斗真のクランクアップに「三島」コール 『いだてん』復興運動会の裏側に密着

生田斗真のクランクアップに「三島」コール

 関東大震災により、壊滅状態となった東京が映し出された『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合)第23回の放送。午前11時58分に起きた悲劇から、画面に映し出されたのは、ボロボロになった街と人の姿だ。

 四三(中村勘九郎)と増野(柄本佑)はシマ(杉咲花)の名前を呼び続ける。絶望に暮れる2人の前に現れた清(峯田和伸)は四三との再会に歓喜し、「喜びは喜びで思いっきり声にださねえと」と伝えるのだった。スポーツで人びとを元気づけるアイデアを思いついた治五郎(役所広司)が、神宮外苑競技場で「復興運動会」を開催する。明日6月23日放送の第24回で描かれる、地震から立ち上がる人々の笑顔が見えた現場を取材した。

 この日の現場に顔を揃えていたのは、中村勘九郎、綾瀬はるか、永山絢斗、森山未來、橋本愛、峯田和伸、黒島結菜、菅原小春、杉本哲太、古舘寛治、岩松了、柄本佑、役所広司ら。そしてこの日、生田斗真、満島真之介、山本美月、シャーロット・ケイト・フォックス、寺島しのぶの5名がクランクアップを迎えた。

 現場では、それぞれ時代に合わせた衣装に身を包んだ大勢のエキストラが集い、歓声のタイミングやリアクションの演出を受けていた。このシーンには、劇伴の録音に参加しているミュージシャンたちも登場。大友良英スペシャルビックバンドのメンバーたちは、レース前のファンファーレの音楽を奏ででいた。

 役者たちの現場での様子を観察していると、満島や生田の周りには少しでも時間が空くと子役の子どもたちが集まり、賑わいを見せていた。増野役の柄本は、長丁場の撮影で疲れてしまった赤ん坊役の子供が泣いてしまうと、「もうやだよなぁ」とあやしながら、お母さんに手渡してケアをする場面も。エキストラと役者たちの垣根のない現場の雰囲気を感じた。

 撮影が終盤に近づいた頃に、クランクアップするキャストたちが一人一人、大友良英スペシャルビックバンドの演奏と共に紹介され拍手が巻き起こる。天狗倶楽部の名物男であり吉岡信敬を演じた満島は「どうもありがとうございました、みなさん! 去年の4月から撮影が始まり、もうそろそろ1年が経とうとしてます。ずっと裸になり続け、今日も裸にさせられそうになり、死守しました最後は! 私、人間です! 洋服着てます!」と最後まで笑いを起こした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる