『なつぞら』スピンオフで音尾琢真の娘役に 新鋭女優・川床明日香が語る、朝ドラの現場での挑戦

川床明日香が語る『なつぞらSP』出演への思い

 NHK連続テレビ小説第100作目として、9月28日に最終回を迎えた『なつぞら』。広瀬すず演じる主人公なつを中心に、個性豊かな登場人物たちが多数登場し、日本アニメーション史の歩みをなぞりながら多くの感動を届けてくれた。

 『なつぞら』最終回の余韻が冷めやまぬ中、スピンオフドラマ「とよさんの東京物語」「十勝男児、愛を叫ぶ!」の2本をメインに、反響の多かったシーンや未公開映像も交えた『なつぞらSP 秋の大収穫祭』が11月2日にNHK BSプレミアムにて放送される。

 このたび、リアルサウンド映画部では「十勝男児、愛を叫ぶ!」に出演する川床明日香にインタビュー。川床が演じるのは、『なつぞら』本編では登場することのなかった、柴田牧場の従業員・戸村菊介(音尾琢真)の一人娘・公英(きみえ)。本編では、菊介は結婚するも、その妻や子どもの存在は描かれてこなかった。そんな中で、今回のスピンオフで妻・カナ子(中島亜梨沙)と娘・公英が登場するということで大きな話題となった。視聴者として作品を楽しんでいたという川床は、『なつぞら』チームにいかに飛び込んでいったのだろうか。

「こんなに笑う現場は初めてでした」

ーー『なつぞら』スピンオフへの出演が決まったときは?

川床明日香(以下、川床):『なつぞら』はもちろん、朝ドラはずっと観てきた作品だったので、出演することは憧れであり、ずっと目標にしていたことでもありました。なので、素直に「うれしい!」という気持ちが一番最初に思ったことでした。家族は出演が決まったことに対して、半信半疑だったんです(笑)。これから観てもらうのが恥ずかしいですね。

ーーすでにチームとして出来上がっている作品への出演なだけに緊張もあったかと思います。

川床:とても緊張していました。みなさんが1年間かけて築いた作品に途中から参加させていただくので、お話をいただいてからクランクインまでにどれだけ自分の役を作り上げることができるか、必死に考えて望みました。

ーー撮影は『なつぞら』本編と並行して行われていたそうで。

川床:そうなんです。なのでずっと視聴者として観ていた世界の中に自分が入っているというのは不思議な感覚でした。ここまで作り込まれたセットの中でお芝居をすることが今まであまりなかったこともあり、現場に入った瞬間に感動したのを覚えています。

ーー実際に観ていた世界に入ってみていかがでしたか。

川床:視聴者として『なつぞら』に登場するたくさんのキャラクターたちに本当に楽しませてもらったなと思います。今回共演させていただいた皆さんも、演じるキャラクターの通り素敵な方ばかりで、現場ではずっと笑っていました(笑)。こんなに笑う現場は初めてで、本当に楽しかったです。

ーー川床さんが演じた公英はどんな女性だと感じましたか。

川床:公英は優しい性格なのですが、自分という芯もしっかり持っている女性だと感じました。今回の物語では、お父さんとお母さんの間に流れる気まずい雰囲気を察して、ふたりを繋げる役割を担っています。なので、演じるにあたっても公英の「私がなんとかしなくちゃ」という部分を一番大事にしようと思っていました。実際に演じるまではどんなトーンでのぞむべきか悩むところもあったのですが、現場で音尾さんと中島さんが台詞を交わすシーンを観て、スッと腑に落ちるものがありました。

ーー公英は菊介さんに対してどんな思いを抱いているのでしょうか。

川床:「しっかりしてよ」という思いと、心から慕っている思いが、両方あると思います。スピンオフの最後には、菊介さんが歌を歌うシーンがあるのですが、リハーサルのときからジーンとくるものがありました。曲は音尾さんご自身で作られたものなのですが、本当に素敵なんです。視聴者の皆さんも楽しみにしていただけたらと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる