『なつぞら』中川大志「“一緒に”頑張ろう」に込められた夫婦の在り方 なつのために坂場が奮闘

『なつぞら』なつのために坂場が奮闘

 そしてある晩、坂場はなつに麻子のところで働くつもりであることを打ち明けた。麻子や下山(川島明)が準備を進めるマコプロダクションに実際に足を運んだ坂場。自分なりに出した結論なのだろう。ただ、麻子たちと働くまで1年は待ってもらうことにしたという。生まれたばかりの赤ちゃんを預けられる場を見つけるのはなかなか難しい。でも、1年くらい待てば預けられる保育園もあるかもしれないという考えである。

 働くことを打ち明ける場面で印象的だったのは、坂場がなつに伝えた「僕にもまだ、君が言うようにアニメーションに挑戦したいという気持ちはあるんだ」という台詞である。子供のことは、なつも坂場ももちろん大事である。ただ、子育てと同時に、夫婦それぞれがやりたいことをして、充実した人生を送るということもまた大切なことであろう。家族と仕事、それぞれに自分たちなりに向き合おうとする2人。決して平たんな道のりではないかもしれないが、ぜひ理想の形を実現してほしいものである。

(文=國重駿平)

■放送情報
連続テレビ小説『なつぞら』
4月1日(月)〜全156回
作:大森寿美男
語り:内村光良
出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人/岡田将生、吉沢亮、清原翔/安田顕、音尾琢真/小林綾子、高畑淳子、草刈正雄ほか
制作統括:磯智明、福岡利武
演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる