「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『ダンスウィズミー』

編集部の週末オススメ映画(8月16日~)

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は元・吹奏楽部(兼サッカー部)の島田が『ダンスウィズミー』をプッシュします。

『ダンスウィズミー』

 

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』といった日本の青春映画の傑作をいくつも生み出し、映画界にとどまらず大きな影響を与えてきた矢口史靖監督の最新作『ダンスウィズミー』が公開中です。

 矢口監督の魅力といえばやはりそのコメディセンス。どこか残念で大変そうなのに、思わず観ているこちらは笑ってしまう、その塩梅が絶妙です。『ダンスウィズミー』の主人公・鈴木静香(三吉彩花)はふとしたことがきっかけで、「音楽が聞こえると所構わず歌って踊りだす」という催眠術にかかってしまい、会社の大事なプレゼンやデートもその催眠術のせいでとんでもないことになってしまいます。なかなか悲劇的な状況なのですが、それもやはり笑えてしまうのは、矢口監督の登場人物への暖かな視線とキャストの演技あってこそではないでしょうか?

 そう、矢口監督作品のもう一つの大きな特徴に役者がとても活き活きしている、ということも挙げられます。これまでも妻夫木聡、上野樹里、綾瀬はるかといったスター俳優たちが羽ばたくきっかけを作ってきたといっても過言ではありません。そんな矢口映画の今回の主演は三吉彩花。映画としては『旅立ちの島唄〜十五の春〜』以来の2度目の主演となります。オーディションで選ばれた彼女ですが、本作ではとにかく弾けまくり。歌とダンスはクランクイン前の2〜3ヶ月前からみっちり練習してきたとのことで、ミュージカルシーンも迫力満点、キレキレです。

 ミュージカルシーン以外の場面でも、今やドラマに映画に引っ張りだこのムロツヨシとのかけ合いや、次から次へとトラブルに巻き込まれフラストレーションを溜めていく演技など様々な表情を見せてくれます。『ダンスウィズミー』公開によって、より広いステージへのステップアップが期待されます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる