全員がラグビー経験者! 日曜の夜を熱くする『ノーサイド・ゲーム』アストロズ俳優

日曜の夜を熱くするアストロズ俳優

里村亮太(佳久創)


 里村は浜畑と同じく日本代表経験があり、エースとしてチームの志気を高めている。

 里村演じる佳久は、元ラグビー選手である。中学3年からラグビーを始め、高校、明治大学、トヨタ自動車ヴェルブリッツで活躍。引退後は俳優業をメインに活動し、ラグビー経験を活かして『キミに最後の別れを 〜永遠なれ ラグビーの青春〜』(NHK-BS)では東大ラグビー部員役を演じていた。

 第3話では、練習時間を削りボランティア活動を行うことに強く反発した里村。里村は「アストロズ」が強くなることを望んでいる。認知活動よりも選手の強化を第一に考える里村の思いが、佳久の強い目つきから窺える。純粋に強さを求める里村の存在が、物語に厚みを持たせる。

 今作は、会社内に立ちはだかる壁に挑む君嶋の戦いだけでなく、成績不振にあえぐ「アストロズ」の再起を描くラグビーパートからも目が離せない。ラグビー経験者であることが前提のオーディションを勝ち抜いた役者陣が「アストロズ」のメンバーを演じるからこそ、逆境を跳ねのけようと奮闘する物語に説得力が生まれている。

 また、今後注目したいのが七尾圭太(眞栄田郷敦)だ。ラグビーの強豪国・ニュージーランドでラグビーに励んでいた七尾。しかし怪我が原因で、現在はラグビーから離れている。「アストロズ」加入の誘いを受けているが、第3話の時点では合流の気配がない。演じる眞栄田は俳優・新田真剣佑の弟で、本作からドラマ初出演となる。眞栄田の演技と、加入が期待される七尾の動きからも目が離せない。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』
TBS系にて、7月7日(日)スタート 毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:大泉洋、松たか子、高橋光臣、笹本玲奈、天野義久、廣瀬俊朗、齊藤祐也、林家たま平、コージ(ブリリアン)、佳久創、村田琳、笠原ゴーフォワード、大谷亮平、中村芝翫、上川隆也
原作:池井戸潤『ノーサイド』
脚本:丑尾健太郎ほか
演出:福澤克雄ほか
プロデューサー:伊與田英徳ほか
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる