岡田健史が明かす、ブレイク後の心境と自身の成長 「変化しない方が自分は怖い」

岡田健史が語る、今とこれからの役者人生

「長所と短所は表裏一体」

ーー以前のインタビューで、10代の目標は「訛りを直すこと」とおっしゃっていました。いかがですか?

岡田:「博多弁が出ていない」と言われるので、目標達成できたのかなと思います。もちろん、話そうと思えば話せるので、標準語を話さないといけない時には標準語、博多弁に戻る時は戻るっていうオンオフができるようになりました。

ーーこの一年で気づいた、ご自身の新たな一面はありますか?

岡田:学生の頃とは10キロ以上体重が違うので、一番の変化は体の作りですね。でも、他にも発見できたことはたくさんありますし、それが今は馴染んできた感じがします。これまで野球に関する変化には敏感だったけど、自分の変化に対して考える時間は少なかったんです。役者を始めてから、自分を客観視することで、自分の変化に気づけるようになったことは成長だと思います。

ーー周りの環境も変わったと思います。

岡田:ガラッと変わりました。でも、変化していくことが当然だと思いますし、変化しない方が自分は怖いです。年齢を重ねても自分が現状維持だったら、それは退化だと思っていて。自分が変わること、周りの反応が変わること、環境が変わることを恐れずに、積極的に取り組んでいきたいです。

ーーどのインタビューを拝読しても前向きなお話が多いのですが、もともとポジティブなんですか?

岡田:そうだと思います。よく欠点を聞かれるんですけど、長所と短所は表裏一体なので、自分がポジティブに都合よく考えていることで、欠点がないように見えているだけなんじゃないかなって。でも、欠点だらけですよ(笑)。

ーー岡田さんは完璧なイメージがあるので、ファンの方も岡田さんの“欠点”や“隙”を知りたいと思うんです(笑)。

岡田:あっ! 始球式の時に、福岡の実家に泊まったんですけど、東京に帰ってきてから財布を実家に忘れたことに気づきました。

ーードジ、やってますね(笑)

岡田:やってましたね。欠点は、大事な財布を実家に忘れること(笑)。これはビックリしました。その日、両親がすごく慌ただしくしていたんですよ。自分は荷物が少ないので、ゆったりイスに座って「バタバタしてるなぁ」とか思っていたのに、(目の前にある机を指さして)ここに忘れるっていう。「やっちゃった」と思いました。免許証とかも全部入っているし、一文無しなのですぐに送ってもらいました(笑)。

ーー貴重な欠点、ありがとうございます(笑)。最後に“リアルサウンド映画部”ということで、映画に挑戦してみたいというお気持ちはありますか?

岡田:もちろんたくさんあります。映画には、ドラマとはまた違った良さがあると思うので、大スクリーンに自分がどう映るのかも早く知りたいですし、これからチャンスをいただければ全力でやってみたいです。

ーー挑戦したいジャンルや、好きな映画のジャンルは?

岡田:やってみたいジャンルは、本当にこだわりがないです。でも、好きなジャンルはたくさんあります。ラブストーリーもSFもホラーもアクションも……キリがないので、言わない方がいいかなと思います(笑)。

(取材・文=nakamura omame/撮影=伊藤惇)

ジャケット、Tシャツ ジャーナル スタンダード 表参道 03-6418-7961

■放送・配信情報
『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』
FBS福岡放送(福岡・佐賀)にて、7月19日(金)19:00〜放送
Huluにて、FBS福岡での放送終了後から配信スタート
出演:岡田健史、福田愛依、長見玲亜、今田美桜、長見玲亜、野間口徹、原沙知絵、森口博子、光石研
原作:新島秋一(『マンガクロス』で連載中/秋田書店)
脚本:小山正太
演出:塚本連平
企画プロデュース:高明希(日テレアックスオン)
プロデューサー:川上敏哉(FBS)、大塚英治(ケイファクトリー)
(c)新島秋一(秋田書店)2016
公式サイト:http://www.fbs.co.jp/hakatakawaii/

▼岡田健史チェキプレゼント▼

岡田健史のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
7月31日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる