福原遥が語る、『映画 賭ケグルイ』『3年A組』など同世代からの刺激 「私もお芝居に引き出しを」

福原遥が語る、『映画 賭ケグルイ』『3年A組』など同世代からの刺激 「私もお芝居に引き出しを」

「菅田将暉さんは本当に尊敬できる存在」

ーードラマseason1の放送時から、浜辺美波さん、森川葵さん、高杉真宙さんら出演者の皆さん表情が話題になっていましたが、今回の映画版では福原さんも普段あまり見たことのないような表情をされていましたね。

福原:みんなが豹変していく様子が本当にすごいなと思って、ドラマを見返したりしていたんですけど、私も最初はどういうふうになるんだろうと不安で……。でも、一度段取りでバーってやってしまったら、もう怖いものなしというか、楽しんでやることができました。

ーー前回浜辺美波さんにインタビューした際に、「現場ではモニターの前に行かないようにしていました。自分の表情がどう映っているのかわからないけれど、とにかく賭け狂えているような表情が出せればいいなと」と語っていたのが印象的だったのですが(参考:浜辺美波が語る、役者としての新たな挑戦 「『賭ケグルイ』はこれまでの路線とは違う」)、福原さんはどうしていましたか?

福原:私もモニターチェックはほとんどしなかったと思います。モニターで確認したら逆に気にしてしまいそうだったので、自分がどう映っているのかはあまり見ないようにしていました。でもそれも、ドラマでみんなの姿を見ていたから自然とできたことかもしれません。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

ーー福原さんはここ最近、ドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)レギュラー出演や映画『4月の君、スピカ。』主演など露出もかなり増えていて、各方面で引っ張りだこの印象です。

福原:本当にありがたいです。自分自身、実感はあまりないんですけど(笑)。でも、『3年A組』に出演させていただいてからは、街でよく声をかけられるようになりました。去年ぐらいからよりたくさんの方々と共演させていただけているので、すごく刺激を受けています。『3年A組』では、お芝居を中心に菅田(将暉)さんが本当に尊敬できる存在で、「私もこういう人になりたいな」と思いました。

ーー菅田将暉さんの影響は大きかったと。

福原:とても大きかったですね。クラスメイト役の方々もそうなんですけど、みんなで一つのいいものを生み出そうというエネルギーやパワーをたくさん感じたので、それを活力に私自身ももっと頑張ろうと思っています。今回の『映画 賭ケグルイ』もそうでしたが、同世代の方々と共演させて頂ける機会が多いので、毎日毎日刺激ばかりです。『賭ケグルイ』はもともとファンだったので、実際にそのキャラクターを前にしてひたすら感動していた印象でしたが(笑)、皆さんからの刺激を受けて、私自身もお芝居にいろんな引き出しが作れるようになりたいなと。

ーー今回の歩火樹絵里役は、福原さんのまた新しい一面が見れるキャラクターになったと思います。

福原:そうですね。私自身も今までに演じたことのないキャラクターだったので、皆さんにどういうふうに伝わるんだろうと、いつも以上にドキドキしています。公開後どのような反応が待っているのか、今からすごく楽しみです!

(取材・文・写真=宮川翔)

■公開情報
『映画 賭ケグルイ』
5月3日(金・祝)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演: 浜辺美波、高杉真宙、森川葵、宮沢氷魚、福原遥、伊藤万理華、松田るか、岡本夏美、柳美稀、松村沙友理(乃木坂46)、小野寺晃良、池田エライザ、中村ゆりか、三戸なつめ、矢本悠馬、森川葵ほか
監督:英勉
脚本:高野水登、英勉
原作:河本ほむら・尚村透(掲載『月刊ガンガンJOKER』スクウェア・エニックス刊)
主題歌:そらる「アイフェイクミー」(Virgin Music)
オープニングテーマ:PassCode「一か八か」(ユニバーサル ミュージック/USMジャパン)
配給:ギャガ
(c)2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会
公式サイト:kakegurui.jp
公式Twitter:@kakegurui_jp

▼福原遥 チェキプレゼント▼

福原遥のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
5月8日(水)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

音楽記事ピックアップ