『3年A組』今田美桜が語る、菅田将暉ら共演者から受ける刺激 「追いつけるように頑張りたい」

『3年A組』今田美桜、共演者から刺激受ける

「優柔不断な女の子の役もやってみたい」

ーー菅田さんに関してはいかがでしょう。

今田:教室に菅田さんが入ると現場の緊張感が増すんです。撮影の空気感を作ってくださっていて、菅田さんじゃない人を撮っていても本気でぶつかってくれるので、それに追いつけるように頑張りたいと思っています。

ーー印象的だったシーンは?

今田:難しいなぁ……どれもすごく焼き付いてるのですが、私は第2話でさくら(永野芽郁)が香帆(川栄李奈)にハンカチを渡すシーンがすごく好きでした。

ーー3年A組のクラスメートの中で自身の学生時代と共通点を感じるキャラクターはありますか。

今田:女の子2〜3人でワイワイしていることが多かったので、花岡沙良(横田真悠)ちゃんですかね。沙良ちゃんは美咲(箭内夢菜)と凛(秋田汐梨)という女の子2人と仲良くて、いわゆる「原宿系女子」でおしゃれ大好きという役なんですが、私も学生の頃は好きなものや化粧品の話をしてた思い出があるので、そういう部分が似ているかなと。

ーー現場の雰囲気はいかがですか?

今田:前室はすごくワイワイしてると思います。だけど、セットに入ったら緊張感がありますね。休憩時間は、例えば、節分の後は「帰って豆まきした?」とかそういう話をしています(笑)。福原遥ちゃん(水越涼音役)と日比美思ちゃん(小宮山愛華役)とは、特に5話の撮影の時、唯月との距離をどうしたらいいんだろうね? と役作りについても話しました。

ーー諏訪唯月のInstgramや、日本テレビ公式YouTubeの映像を見ていると、劇中とは全然違う雰囲気にびっくりします(笑)。

今田:そうなんですよ! あのYouTubeの映像も設定だけいただいていて、セリフはアドリブで、絶対一発撮りなんです。しかも唯月の役としては、普段全然絡んだことのないだろう人たちとも一緒にやったりするので、それも面白いです。

ーー今田さん演じる唯月は、卒業を間近に控えた高校3年生という設定です。今田さんご自身ではその年の頃、将来についてどう考えていましたか?

今田:女優さんになりたいと思いはじめていました。夏はちょうど進路を決める時期で、東京に行きたいなと思いながらも迷っていて、先生や両親に相談していました。上京を決心するまでにすごく時間がかかったんです。卒業から1年ちょっと経って、今の事務所の社長に声をかけていただいて、ようやく決心がつきましたね。

ーー毎話、柊先生の熱い言葉が生徒たちの胸を打つシーンがありますが、プライベートで今田さんご自身の胸にグッときた言葉はありますか?

今田:『記憶』(フジテレビNEXTライブ・プレミアム・J:COMプレミアチャンネル)というドラマで中井貴一さんと以前ご一緒させていただいた時に、「お前はそのままでいけ!」って言われたのはすごくグッときました。

ーーそれはお芝居に関しての言葉だったんですか?

今田:多分お芝居のことじゃないと思います。私は当時21歳で、物を全然知らなくて……。貴一さんと他愛もない話をしている時に、貴一さんの言葉がわからなくて、聞き返してしまうことがすごく多くて「ダメだな〜」と思っていたんですけど、「お前は何も知らないままでいけ。それが面白いから」って言っていただいて。貴一さんのその言葉は大きかったです。

ーー今田さんが先生だとしたら、生徒たちに伝えたいメッセージはありますか? 卒業を控えている学生の方も多いかと思います。

今田:高校生ってある種のブランドでもあると思うんです。高校生だからできることを楽しみながら、18歳の自分、卒業間近の自分というものを、『3年A組』を通して見つめて、笑って卒業してもらえたら嬉しいと思います。

ーー今後、挑戦してみたい役はありますか?

今田:今までお仕事ものの作品に出演したことがあまりないので、挑戦してみたいです。また、クールでハキハキした、意志の強い女の子を演じることが多いので、優柔不断な女の子の役もやってみたいなと思いますね。

ーープライベートで今年やってみたいことは?

今田:最近自炊するようになったから、料理はできるようになっていきたいです。

ーー今のところ、得意料理は?

今田:言えるほどのものじゃないので、ちょっとまだ言えないです(笑)。でも、それで料理ができる役とかにつながればいいですね。あと、何か運動の趣味を見つけられたらと思います。

(取材・文=島田怜於)

■放送情報
『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:菅田将暉、永野芽郁、萩原利久、秋田汐梨、若林薫、佐久本宝、富田望生、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、川栄李奈、上白石萌歌、新條由芽、鈴木仁、古川毅(SUPER★DRAGON)、望月歩、搗宮姫奈、堀田真由、日比美思、森山瑛、三船海斗、今井悠貴、若林時英、今田美桜、飛田光里、大原優乃、神尾楓珠、横田真悠、森七菜、西本銀二郎、福原遥、高尾悠希、箭内夢菜
脚本:武藤将吾
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:福井雄太、松本明子(AX-ON)
演出:小室直子、鈴木勇馬、水野格
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/3A10/

▼今田美桜サイン色紙プレゼント▼

今田美桜のサイン入り色紙を1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】

リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
3月10日(日)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる