『ハケン占い師アタル』杉咲花の豹変ぶりが好評 主役としての力強さを備え、さらなる進化

『アタル』杉咲花の主役としての力強さ

 現在放送中の連続ドラマ『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)。本作で、派遣社員としてイベント会社に勤務する女性・アタルを演じているのが女優の杉咲花だ。実力派若手女優として、すでに高い評価を受けている杉咲だが、本作でまた新たな一面を見せ、さらなる進化を感じさせてくれる。 

 以前、杉咲について「瞬発力のある感度の高い女優」と評したことがあった。その例として、ドラマ『夜行観覧車』(13年、TBS系)で見せた、複雑な感情を母親に爆発させる少女・彩花や、映画『トイレのピエタ』(15年)で、余命宣告された青年の感情をえぐり、自身の痛みと共有することで“命”を灯す高校生・真衣、さらには『湯を沸かすほどの熱い愛』(16年)では、宮沢りえ演じる母親とがっぷり四つに対峙する娘・安澄を挙げたが、どの役柄も、相手との関係性のなかで、心の流れが破綻することなく、一気に感情の沸点を持っていく瞬発力は目を見張るものがあった。

 感情を爆発させる演技は、ややもするとその場面のみが物語のなかで突出し、シーン全体としてのバランスが崩れることがある。しかし杉咲は、ただ感情的になるのではなく、対峙する相手の次に続く思いを引き出す起爆剤のような役割も果たしていた。

 本作で演じるアタルは、派遣社員としてニコニコ穏やかに業務をこなしつつ、特殊能力で板谷由夏や小澤征悦、志田未来、間宮祥太朗、志尊淳、野波麻帆ら制作Dチームの心情や原風景を垣間見る。そして、それぞれが抱える問題に対して、一歩踏み込む際、スイッチが入り、豹変するという役柄だ。丁寧な言葉遣いだったアタルが、徐々に目の色が変わり、腕を組み、足を組み、そして強い言葉で相手を叱咤するふり幅は、大きな反響を呼んでいる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる