『イノセンス』市川実日子が出ていれば間違いない!? 役者に寄せられる“信頼感”が視聴者を動かす

『イノセンス』市川実日子の安心感

 坂口健太郎が身近に潜む冤罪の恐怖と向き合い、犠牲となった人々を救うドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ系、以下『イノセンス』)。内容に関しては、放送開始当初より「『99.9-刑事専門弁護士-』に似ている」「『ガリレオ』や『アンナチュラル』みたい」など、「既視感がある」と感じる視聴者の声が多数あがっていた。にもかかわらず、興味深いのは、一部に見られる「市川実日子が出てるから見る!」という声だ。

 市川実日子が『イノセンス』で演じているのは、テレビ日本の報道局社会部ディレクターで、冤罪事件を取材している有馬聡子。正直、出番は決して多いとはいえない。しかし、いや、だからこそ、Twitter上では以下のようなコメントが見られる。

「市川実日子さん目当てで見てます~市川実日子をもっとくれ~」
「市川実日子の出番は少ないのにイノセンスというドラマは市川実日子のドラマなのではないかという程の存在感」
「市川実日子さんが『イノセンス~冤罪弁護士~』というドラマに出演されています。市川さんが出演されているだけで、このドラマを見る気になってしまいます」
「市川実日子さんがいれば大丈夫な気がするから勝手に心強い」

 市川実日子というと、まず視聴者の中に『アンナチュラル』(TBS系)で演じた主人公・ミコトの同僚の臨床検査技師・東海林夕子の印象が今も残っている面はあるのだろう。それにしても、メインキャストではなく、出番も多くない脇役でありながら「この人が出ていると面白そう」と思わせるのは、すごい存在だ。

『アンナチュラル』(c)TBS

 同様に、出演者の中に名前が出ているだけで「この人が出るなら観てみたい」と思わせる役者といえば、1月クールのドラマでは『メゾン・ド・ポリス』(TBS系)の西島秀俊や、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の菅田将暉、昨年放送では『dele』(テレビ朝日系)で菅田とW主演だった山田孝之、『獣になれない私たち』(日本テレビ系、以下『けもなれ』)の黒木華、『半分、青い。』(NHK)や『義母と娘のブルース』(TBS系)の佐藤健、『anone』(日本テレビ系)の田中裕子や小林聡美、一昨年放送の『リバース』(TBS系)の藤原竜也などがいるだろう。

 田中裕子などの大御所や主演は別として、脇にいるだけで「間違いない」印象を与える役者とは何なのだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる