竹内結子ら“スピン・ドクター”が魅せる頭脳戦 『QUEEN』が弁護士ドラマの中で異色なワケ

竹内結子ら“スピン・ドクター”が魅せる頭脳戦

 さらに本作ははっきりとした勝敗がなく、どちらか一方が大きなメリットを得る構造でもない。どちらも損益が少ないという平和的解決を提示している作品だ。故に爽快感やしてやった感に欠けるが、一方で知的な駆け引きを含み笑いで楽しむような大人の嗜みを感じさせる作品でもある。上品な頭脳戦を彩るのは最高級ブランドのファッションと圧巻の美女。実はこの贅沢を叶えた作品でもあるのだ。第2話では、佐藤の派手なライフスタイルを崩すことなく、広告代理店の一番のスキャンダルである盗作ももみ消した。双方にとって一番良い着地点を提案した、正に「スピン・ドクター」のなせる技であった。

 気がつくと我々視聴者まで飲み込まれてしまう氷見の手口はあまりに鮮やか。そんな中で真野(斉藤由貴)の謎の私生活が明かされるシーンや、藤枝(中川大志)のキュートな新入社員ぶりは緊張の糸が解ける至福の時間でもある。今回も第1話に続き、さらに氷見のスキャンダルが舞い込んだラストとなった。このスキャンダルが次回以降どう繋がっていくのかも作品を楽しむポイントになるだろう。

201902_queen7
201902_queen6
201902_queen8
201902_queen9
201902_queen5
201902_queen10
201902_queen2
201902_queen
previous arrow
next arrow
201902_queen7
201902_queen6
201902_queen8
201902_queen9
201902_queen5
201902_queen10
201902_queen2
201902_queen
previous arrow
next arrow

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter

■放送情報
『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』
フジテレビ系にて、2019年1月10日(木)スタート 毎週木曜22:00〜放送
※初回15分拡大
出演:竹内結子、水川あさみ、中川大志、泉里香、バカリズム、斉藤由貴ほか
脚本:倉光泰子、三浦駿斗
主題歌:YUKI
オープニングテーマ:milet
音楽:SOIL&"PIMP"SESSIONS
編成企画:加藤達也
演出:関和亮、横尾初喜、山岸聖太、戸塚寛人
制作協力:ソケット
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/QUEEN/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる