あらゆる対比が不思議なバランスで成立 高畑充希『メゾン・ド・ポリス』はユニークなドラマに?

『メゾン・ド・ポリス』はユニークなドラマ?

 元警察関係者が暮らすシェアハウスを訪れた新人女性刑事が、一癖も二癖もあるおじさんたちにてんてこ舞いになりながら事件を解決する。一言で言ってしまえば実にハートウォーミングなコメディ展開を予感させるプロットだが、いきなり火だるまになる男性の姿から始まるという衝撃的な幕開けとなった1月11日スタートのTBS系列金曜ドラマ『メゾン・ド・ポリス』。

 第1話では、ある男性が公園で焼死体として発見され、その手口が5年前に起きた連続殺人事件と酷似。その事件の捜査に当たっていた元捜査一課の刑事・夏目(西島秀俊)に会いにきた新人刑事の牧野ひより(高畑充希)は、そこで元警察関係者のおじさんたちに気に入られ、期せずして捜査を手伝ってもらうことになる。しかし、5年前の事件の犯人はすでに逮捕・起訴され死刑判決を受けて上告中にもかかわらず、今回起きた事件が同一犯のものと思われる共通点が見つかるのだ。

 一声で警察組織を動かす権力を持つ元警察庁のキャリア・伊達(近藤正臣)に元科捜研のエース・藤堂(野口五郎)、たたき上げの所轄刑事・迫田(角野卓造)、元警務課で現場に憧れを持つ高平(小日向文世)、そして元捜査一課のエリート・夏目と、よく共同生活ができるなと驚いてしまうほどに個性がバラバラの面々が集まる「メゾン・ド・ポリス」。しかし、彼らのバランスの悪さから生じる“ちょっと間の抜けた刑事ドラマ”感と、扱われる事件が持つバックグラウンドのヘビーさのバランスによって、このドラマが作り上げられていると言ってもいい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる