有村架純と岡田健史がついに再会するも…… 『中学聖日記』3組のカップルに早くも波乱

『中学聖日記』聖と晶がついに再会

 そんな3組のカップルだが、晶が聖の居場所を偶然聞いたことで早くも暗雲が立ち込める。るなとのデート中に、聖の元へと走り出した晶だったが、偶然聖の元にデジタルカメラをとりに来ていた勝太郎に「もう聖には会わないでくれるかな? 俺がついてるから」と言われ、「またいろいろと間違えてしまったみたいですね」と落ち込むようにして帰ってしまう。帰ってきた晶にるなは「黒岩(晶)は私のこと好き? ちょっとでも好き? 過去形でも好き?」と尋ねるが、晶は答えられず黙ってしまい、るなは走り去る。

 その頃、バーにて勝太郎は律に、聖に会いにきた晶に嘘をついて帰したことを告白した。「あの時、彼を見て思ったのは、“許せない”って」「聖は間違ったんだよ」と話す勝太郎に、律は「誰かを好きになる時、正しいも間違ったもない」「それが本物なのか、運命なのかも、どうでも、なんでもいい。ただ、好きなのよ」と語り、「河合(勝太郎)、私たちこれで上手くいく?」と言い残してその場を去る。

 そんな話題の中心である聖は、実家に預けられてからいなくなってしまった生徒・彩乃(石田凛音)を野上らと共に探し回っていた。彩乃は今回、恋のキューピッドの役割を果たすことになる。中学時代の日記を読み返し、聖との思い出を再認して街にやってきた晶が、彩乃を匿っていたのだ。

 前と同じように好意を寄せられ、動揺する聖だったが「教師でありたい」という思いと反省から晶を強く拒む。晶は聖の自転車のかごに電話番号を書いたメモを残して去っていくが、聖は晶への思いをさらに振り切るかのように、翌日、野上からの告白にOKの返事をする。そんな中、ラスボスとも言える佇まいで晶の母親・愛子(夏川結衣)が、聖と野上の前に姿を現す。

 3年前の中学生編での登場人物も加わり、『中学聖日記』はさらなる展開が起こることは間違いないだろう。聖と晶だけでなく、るな、野上、勝太郎、律らは幸せを掴むことができるのだろうか?

(文=島田怜於)

■公開情報
火曜ドラマ『中学聖日記』
TBS系にて、毎週火曜22:00~23:07放送
出演:有村架純、岡田健史、町田啓太、マキタスポーツ、夏木マリ、友近、吉田羊、夏川結衣、中山咲月
原作:かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社フィールコミックス)
脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
主題歌:Uru「プロローグ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる