山本舞香、演じる役柄に共通点? 『チア☆ダン』や『SUNNY 強い気持ち・強い愛』で見せる“男気”

“男気”溢れる山本舞香の佇まい

 現在放送中の連続ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)でも、クールで一匹狼的な立ち位置ながらも、仲間が窮地に立たされると立ち向かっていく熱い女子高生・柴田茉希に扮している。そして『SUNNY 強い気持ち・強い愛』では、コギャル全盛期の女子高生グループ「SUNNY」のリーダー的存在として、仲間思いのハートフルな女子高生・芹香を演じた。

『チア☆ダン』(c)TBS

 上記のどの作品でも、山本が演じているキャラクターには“男気”がある。『ひるなかの流星』では、あることから永野演じるすずめと取っ組み合いの大喧嘩になるが、まったくもってあとくされがなく、その後、友情は深まる。『恋は雨上がりのように』では、他校の後輩という立場ながら、あきらに詰め寄り壁ドン。「現状を打破してほしい」という思いから強い口調で叱咤する。また『チア☆ダン』でも、仲間割れしたチアリーダー部の生徒たちの嫌がらせに、身を投げ打って抵抗する姿勢を見せた。

 こうした“男気”溢れた役柄を、ベタに感じさせず、スマートに、格好良く演じられることこそ、山本の特筆すべき点だろう。特に『SUNNY 強い気持ち・強い愛』で見せた仲間思いのキャラクターは、観ている側の胸を熱くさせる。まさにハマリ役といえるほど、魅力的だ。

 公式プロフィールの特技に「空手」とあるように、映画『Zアイランド』で見せたアクションシーンも非常に様になっており、身体能力の高さという武器も兼ね備えている。腕を組んだときの強い眼差しと姿勢の良さ。そんな佇まいから、ほんの少し垣間見せる弱さ……引き出しがたくさんある若手注目女優だ。

■磯部正和
雑誌の編集、スポーツ紙を経て映画ライターに。基本的に洋画が好きだが、仕事の関係で、近年は邦画を中心に鑑賞。本当は音楽が一番好き。不世出のギタリスト、ランディ・ローズとの出会いがこの仕事に就いたきっかけ。

■公開情報
『SUNNY 強い気持ち・強い愛』
全国東宝系にて公開中
出演:篠原涼子、広瀬すず、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美、池田エライザ、山本舞香、野田美桜、田辺桃子、富田望生、三浦春馬、リリー・フランキー、板谷由夏
原作:『Sunny』CJ E&M CORPORATION
監督・脚本:大根仁
音楽:小室哲哉
配給:東宝
(c)2018「SUNNY」製作委員会
公式サイト:http://sunny-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる