予想を裏切る驚愕展開のオンパレード! 沢村一樹主演『絶対零度』第1章を総復習

衝撃の『絶対零度』第1章を総復習

田村が残した意志を引き継げるのか?

「皆さんと出逢えて良かった。ミハンを必ず実現させてください。すいません」

 そう言い残した田村は、拳銃を自らのこめかみに当てて引き金をひく。

 田村が井沢らに託した意志は、ミハンを完璧なシステムにさせること。しかし大きな疑問として残るのは、完璧なミハンを作ることなど無謀のように思われるということ。そして、もし仮に完成させたとして、その先には“理想の世の中”が実現できるのかという難しさがある。AIによる完全な未然犯罪捜査システム。それはもはや、ある意味で全知全能の“神”のような存在をこしらえるようなものである。それに近づけようとする中で、恐らく今後も井沢らは大きな葛藤や壁に苛まれていくことであろう。そんな試みの中で一体資料課の面々は何を学び、何に気づいていくのであろうか? 田村の残した意志が少しでも、良い形となって井沢らに何かをもたらしてくれることを期待したい。

 田村なき資料課は、いよいよ次回から新たな局面で奮闘していくことになる。そして忘れてはならないことであるが、最も重要な“縦軸”のストーリーの一つに、桜木(上戸彩)の一件がある。一体、桜木の身には何が起こったのか? 『絶対零度』は今後も波乱の展開を予想させる。

(文=國重駿平)

■放送情報
『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:沢村一樹、横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史、上戸彩(特別出演)
企画:稲葉直人
プロデューサー:永井麗子(共同テレビ)
脚本:浜田秀哉
演出:佐藤祐市
制作:フジテレビ、共同テレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる