“宇宙最強の男”ドニー・イェンは『ローグ・ワン』でも強すぎた! 棒切れ一本で敵を薙ぎ倒すロマン

『ローグ・ワン』ドニー・イェンの圧倒的強さ

 正直に申しますと、「スターウォーズ」にドニーさんが出ると聞いたとき、「嬉しいけど大丈夫か?」と思いました。ドニーさんだけ浮いてしまうのではないか……そんな不安があったのです。そして若干浮いている感は正直あったと思いますが、ドニーさん演じるチアルートはきちんとスターウォーズの住人になり、映画的にもシリーズ的にも、見事な貢献を見せたと思います。

 ただ、そういう理屈はさておき、少なくともドニーさんファンとしては、ドニーさんがストームトルーパーの腕をねじ上げ、棒で叩き伏せていくシーンを観るだけでも、本作を観る価値はあります。90年代、どこかの森の中で走り回っていた人が、今や遠い昔、はるか彼方の銀河系へ……思えば遠くへ来たものです。ここには確かに、熱いロマンがあります。

■加藤ヨシキ
ライター。1986年生まれ。暴力的な映画が主な守備範囲です。
『別冊映画秘宝 90年代狂い咲きVシネマ地獄』に記事を数本書いています。

■公開情報
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
12月16日(金)全国ロードショー
監督:ギャレス・エドワーズ
製作:キャスリーン・ケネディ
出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、チアン・ウェン、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、リズ・アーメッド
原題:ROGUE ONE A STAR WARS STORY
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト:http://starwars.disney.co.jp/movie/r1

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる