小島瑠璃子、土村芳、駒井蓮、川津明日香……秋ドラマ、注目の若手女優たち

 まだキャリアの浅い超若手女優からは二人注目したい。まずはフジテレビ系日曜21時に放送されている玉木宏主演の『キャリア~掟破りの警察署長~』で、高島政宏の娘役で出演している駒井蓮だ。ティーン向けファッション誌「ニコラ」のモデルとして活躍している彼女は、ベランダから外に向かって大きな声で「よろしくおねがいしまーす」と叫ぶ、サンケイグループの「ルフォン」のCMの印象が強い。来年には、道尾秀介原作の映画『名前』で津田寛治とW主演を果たすことが決まっている。同作のオーディションでは多数の応募者の中から選ばれたと、早くもその秘めた実力に注目が集まっている。

 そして、TBS系金曜22時に放送されている『砂の塔~知りすぎた隣人』で主人公の息子・和樹の同級生、橋口成美を演じている川津明日香もモデル出身の注目株だ。2014年のミスセブンティーンでグランプリに輝いた彼女は、今年2月に公開された『黒崎くんの言いなりになんてならない』で、主人公たちの友人・来栖タカコ役を演じていた。過去に中条あやみや新川優愛など、ミスセブンティーンからブレイクした若手女優が多数いるだけに、彼女も楽しみな逸材だ。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる