清水富美加、飯豊まりえW主演でミステリー『暗黒女子』映画化 来年春公開へ

『暗黒少女』映画化決定

 秋吉理香子のミステリー小説『暗黒女子』が、清水富美加と飯豊まりえのW主演で映画化されることが決定した。

 本作は、『百瀬、こっちを向いて。』、『MARS~ただ、君を愛してる~』を監督した耶雲哉治がメガホンを取り、秋吉理香子の同名小説を映画化したミステリー作品。とある女子高を舞台に、ある日突然屋上から落下して命を落とした女生徒・白石いつみの死の真相をめぐり、白石の親友・澄川小百合ら5人の女生徒たちが犯人探しを行う模様を描く。

 澄川小百合役は、『仮面ライダー フォーゼ』シリーズでヒロイン役を担当した清水富美加が演じ、謎の死を遂げた白石いつみ役は、ニコラやセブンティーンの専属モデルを務める飯豊まりえが演じている。そのほか、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』の清野菜名、『貞子vs伽椰子』の玉城ティナ、『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』の小島梨里杏、『青空エール』の平祐奈が脇を固めている。

 脚本は、『心が叫びたがってるんだ。』『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本を担当した岡田麿里が、実写映画の脚本を初めて手掛けている。

キャスト&スタッフ コメント

 

清水富美加(澄川小百合役)

もはや女子高は現実にあるものの異世界だと思っているので、とっても不安でした。が、撮影に入ってみて同世代の可愛い女の子達が頑張っていて、勇気をもらいました。澄川小百合という女子高生を、慎ましく、そして貪欲に、演じたいです。女子のブラックな部分が存分に出る作品だと思います。それから人間関係での悩みや鬱憤を晴らすつもりで臨みたいです。ごめんなさい。笑

誰かにただ理想を重ねて過ごしていけるほど、女子は成熟していない。「自分だけを見て欲しい」「誰よりも」それに由来する黒い部分すら純粋にそして確実に持っていると思います。

飯豊まりえ(白石いつみ役)

女の子のリアルな世界観を、よりダークに暗黒女子というスパイスを加えて描いている作品です。後味は正直悪いです。でもそれが、他にはなくて新鮮で面白いなと思います。いつみは誰もが憧れる太陽の存在だけど、自分の世界に入り込めるスイッチがはっきりしている女の子。自分自身はじめての役柄で、戸惑いや不安もありますが、監督やキャストのみんなと一緒に精一杯頑張っていきたいと思います。

清野菜名(高岡志夜役)

何が真実で誰が嘘をついているのか謎がいっぱいで、ボヤッと心に残るような感じがあります。でも、そのバランスがいい感じになっているのだと思います。自分の高校生を思い出しながら楽しんで明るく元気にやっていきたいと思います。チームワークが大切な現場だと思うので、皆さんとコミュニケーションをとっていい雰囲気を作って、最後までケガなく楽しんで撮影したいなと思います。

玉城ティナ(ディアナ・デチェヴァ役)

女の子の裏と表みたいなものはどこにでもあると思いますが、独特の思春期の感じや言葉の使い方が面白いと思います。どういう風にディアナを演じようかなと悩みながらではありますが、頑張るぞ!という気持ちでいっぱいです。怖くて美しい二面性のある文学サークルを作れる一員になれるように頑張りたいと思います。

小島梨里杏(小南あかね役)

女子高生にしかないキラキラ、生き生きした部分とは裏腹に“暗黒”が見え隠れして出てきます。今回演じさせて頂く小南あかねは初めてやるような役なので、演じているときと普段のギャップが面白いです。この映画の中で闇と明るみ、人間に翻弄されながら撮影も頑張っております。どうぞ転がされちゃってください。皆さまの予想もしない結末に。乞うご期待。

平祐奈(二谷美礼役)

一人一人の物語になっていて、みんな違うことを言っていて、最後こうなるのかという驚きな展開があり、脚本を読んでとても面白いと思いました。みんなより年下の1年生役で、私自身も妹なので、妹キャラとして現場を明るくしていきたいと思います。みんなと心を一つに頑張っていければと思います。これから演じていくのが楽しみです。

耶雲哉治(監督)

この映画の世界観は、個性的で非現実的。10代の女の子たちの憧れだったりキラキラしている部分もあれば、すごくグロテスクな部分もある。女の子たちが集まるというのは、美しく生き生きとしていて、そしてパワフルでエネルギッシュ!だけど、実はそうじゃない!どす黒い部分もあるという二面性というのが、この映画の面白さに繋がればいいなと思っています。

岡田麿里(脚本)

実写映画に携わるのも、朗読で進行する物語の脚色も初めてでしたが、耶雲監督の描くイメージが鮮明だったので、迷いなく「そこに乗っていこう!」と思えました。原作を拝見した際に感じた、息がつまりそうなほどに濃密な少女の香り。劇場版の『暗黒女子』でも、若く暴力的なほどに美しいキャスト陣が、貴重な少女の香りを惜し気もなく放ちまくっています。

秋吉理香子(原作)

『暗黒女子』は私の中でも特に思い入れの深い作品で、実写映画化のお知らせをいただいてからずっと夢を見ているようでした。文学サロンに集う女生徒役のみなさんは、私の脳内から抜け出てきたのではと驚くほどイメージ通りで、「この方たちしかいない!」と確信しています。ミステリアスで煌びやかな世界、そして美しくも危険な少女たちをスクリーンで見られる日が待ち遠しいです!

キャスティング理由

明石直弓プロデューサー

澄川小百合役に関して
清水富美加さんには、同世代の女優達と比べると、バラエティ番組で芸人にも突っ込んで行ける度胸の良さと、的確なコメントを発する頭の回転の早さがある。今回の「澄川小百合」という、冷静で聡明な悪女を演じられるのは彼女以外、考えられない。

白石いつみ役に関して
飯豊まりえさんは、これまでふんわりした女の子を演じることが多く、泣くお芝居を幾度となく目にしていた。彼女の流す涙に心を揺さぶられ、目が離せなくなった。そこには計算されたお芝居では無く、無意識の産物なのかもしれないが、今回の「白石いつみ」という、天真爛漫に他人を揺さぶり捕らえていく悪女を楽しんで演じていただきたい。

20160907-ankokusyoujyo-m1-th-th.jpg

 

20160907-ankokusyoujyo-gensaku-th.jpg

 

■公開情報
『暗黒女子』
2017年春全国ロードショー
出演:清水富美加、飯豊まりえ、清野菜名、玉城ティナ、小島梨里杏、平祐奈
原作:秋吉理香子『暗黒女子』(双葉文庫) 
監督:耶雲哉治
脚本:岡田麿里 
制作プロダクション:ROBOT 
配給:東映/ショウゲート
(c)2017「暗黒女子」製作委員会
(c)秋吉理香子/双葉社
公式サイト:http://ankoku-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる