“幻の劇団”キリンバズウカ、2年振りの公演『東益平7丁目団地防衛隊』上演へ

kirinmain-01th.jpg
『東益平7丁目団地防衛隊』チラシ表

 リアルサウンド映画部でも連載中の脚本家・登米裕一が主宰を務める劇団「キリンバズウカ」が、5月14日(土)から 22日(日)にかけて舞台『東益平7丁目団地防衛隊』を上演する。

 キリンバズウカは、好きな劇団として名前を挙げる小劇場ファンが多いものの、1〜2年に1本のペースでしか上演しないため、“幻の劇団”とも言われている。実際、ここ10年での公演数はわずか6本にとどまっている。脚本家の登米が、その活動の場をテレビや映画などにシフトしていることが主な理由で、それゆえに公演を開催するたびに人気が上昇しているという。

 今回、2年振りとなる公演は、本公演とは一線を画す『コルドファン公演』と称したもので、団員の日栄洋祐が演出を務め、劇団の新たな形を探るかたちとなる。『東益平(ひがしますひら)7丁目団地防衛隊』は、2014年に演劇学校の生徒のために登米が書き下ろし、上演された作品で、その評価が高かっただけに再演への期待も大きい。タイトルのイメージとは異なり、多くの人が共感できる青春群像劇で、笑って泣ける作品に仕上がっているとのこと。

■公演情報
キリンバズウカ コルドファン公演『東益平(ひがしますひら)7丁目団地防衛隊』
日程:2016年5月14日(土)~ 22日(日)
会場:SPACE梟門
http://www.zatsuyu.com/kyoumon.html

脚本:登米裕一
演出:日栄洋祐

出演
A組:細川岳、木村圭吾、ワタナベミノリ、雨宮慎太朗、立崇なおと、NPO法人、田辺学、近藤なつみ
B組:NPO法人、櫻井竜、矢野昌幸、富田庸平、吉田かんき、濱仲太、横山真哉、田中あやせ
※ダブルキャスト。詳細は以下、劇団サイトにて。
劇団サイト⇒ http://kirinba.seesaa.net/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる