話題沸騰『ポケモン生態図鑑』表紙デザインと内容を公開 描き下ろしイラストも満載
世界中で、多くのファンを集める「ポケットモンスター」。その新しい公式図鑑「ポケモン生態図鑑」(小学館)が、2025年6月18日(水)に発売となる。この度、その表紙デザインと本作の内容が発表された。
発売が発表された直後から大きな話題になった本作が注目するのは、野生のポケモンの生態。その生態を解説するのは、博士(農学)で、現在は株式会社ポケモンに勤める米原善成氏。また、ポケモンの生態にフォーカスをあて、その特徴や違いをわかりやすくフルカラーで描き下ろしたのは、多くの動物生態本のイラストを手掛けてきた、きのしたちひろ氏。米原氏、きのした氏、共に東京大学大学院農学生命科学研究科で動物の行動や生態を研究。博士号を取得しており、ポケモンという生き物を観察する視点は本格的だ。
1000種類を超えるポケモンたちは、いったいどのように生活するのか。体の特徴、食事、睡眠、他のポケモンとのつながり、移動能力など、様々な見地からポケモンを観察・分析。「ポケットモンスター」シリーズに登場する「ポケモン図鑑」を読み解き、ポケモンごとに生態の「違い」「共通点」「法則」「つながり」などに注目し、大きく4つの視点に分けて解説していく。
書誌情報
タイトル:『ポケモン生態図鑑』
著:株式会社ポケモン
イラスト:きのしたちひろ
定価:1,430 円(税込) A5 判
発売日:2025 年 6 月 18 日(水)
発行:小学館
公式サイト
https://www.shogakukan.co.jp/pr/pokecology