みどりが充実したまちになるための取り組みとは?「ニッポンのまちづくり最前線」特集『Discover Japan』2025年3月号
株式会社ディスカバー・ジャパンが発行する月刊誌『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』2025年3月号「ニッポンのまちづくり最前線」が2月6日に発売された。
【写真】都市開発のキーは“緑化”にあり! みどりと共存するまちづくりとは?
今回の特集のテーマは“まちづくり”。みどりが充実したまちになるための取り組みや、スタジアム・アリーナを軸にしたまちづくり、スマートシティ、街並みを保存活用していく取り組みなど最新事例が紹介される。
生き生きと暮らしている移住者がいるまちの魅力も解説。また“祈り”を軸にした観光地づくりの可能性についてもーー。“祈り”の地をあらためて知り、世界に紹介することもまちの活性化につながるはず。まちづくりのヒント満載の1冊だ。
また最新号では、Discover Japan Lab.で2月に開催される2つの個展を紹介。アートスペース油亀企画展「サラダの皿だ」では、思わずサラダが食べたくなる、ユニークなデザイン・かたちのうつわをご用意。
「新道工房 個展」では、伝統と多様な文化が調和する和食器の魅力をご紹介。作家の息遣いを感じる、唯一無二のひと皿に出合ってみてほしい。