【漫画試し読み】巨大ドラゴンを野菜でぶっ飛ばす? 「農民」が最強キャラの異色バトルファンタジー
モンスター文庫で刊行されたしょぼんぬ作、姐川イラストの小説を原作に、樽戸アキがコミカライズした『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』(モンスターコミックス)の最終第11巻が2月28日に発売。農民なのにスキルを上げすぎて強くなりすぎてしまったアル・ウィンが、世界を脅かす邪神を相手に繰り広げてきた戦いにいよいよ決着がつく。農民で最強というアルのキャラクターのユニークさに、彼を取り囲む愛らしくて強い美少女たちの活躍も相まって楽しませてくれた物語を改めて振り返り、完結への期待を探る。
出だしから最強の主人公だったアル・ウィン。農地を耕し野菜をいっぱい収穫して大喜びする姿はまさに農民といった感じだけれど、空を飛ぶドラゴンを見かけて、収穫したニンジンみたいな野菜を投げつけたらドラゴンがはじけ飛んでしまったのだから驚きだ。いくら先が尖った弾丸のような形はしていても、ニンジンが武器になるなんて見たことも聞いたこともない。
いったいアルって何者なの? そんな興味は野菜を運んで王都に到着したアルが、暴漢にさらわれそうになっていた少女をあっさりと助け出す場面でさらに大きくなる。「自然を愛する者」というスキルが、アルに農民にしては大きすぎるステータスを与えて最強にしているらしいけど、それがどうしてアルに発現したのかが気になって仕方がない。いくら農民スキルを究めたからといって、そんなスキルに変わるなんてことはないみたいだからだ。
『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』第1話を読むには画像をクリック
『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』第一話を読む
ちょっとした謎。それが、この『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』という物語を、主人公のエスカレートしていく活躍ぶりを楽しむだけに留まらない、奥深いドラマ性があって広がりのあるものにしている。何しろタイトルの元になっているこの「自然を愛する者」というスキルが、シリーズの割と早い段階で意外な展開を迎えてしまうからだ。
読んで「えっ!」と驚いた人もいるから、どうしてそうなってしまったのか、その後にどうなってしまうのかには詳しく触れずにおくけれど、アルが妙な強さを持つに至ったのはある出来事が関わっていて、それが物語の世界を脅かす邪神との戦いにも繋がっていくとだけは言っておく。同時にアルは、圧倒的な強さを見せてメイギス王国の王女ファルを助けて好かれ、竜の力を宿すようになったヘレンという名のギルドの受付嬢から好かれ、勇者の血を引きながらも未熟さに悩んでいる少女ルリから好かれてと、両手に花どころか花畑の中に置かれたような立場になっていく。
なんて羨ましい! と思いたくなる展開だけれど、アル本人には誰かと恋仲になるといった感覚がまるでなく、ひたすら美味しい野菜を作りたいと考え続けているところが歯がゆいながらも好ましい。まあ、ファルやヘレンやルリの誰かがアルに猛烈なアプローチをすれば、すぐさまアルの母親で超が幾つもつく親バカのルシカが飛んできて、その謎多き経歴を発揮して命すら奪いに来そうだから誰も手出しはできないけれど。ハーレム展開が常道のファンタジーでは珍しい関係性だ。
そして何より、アルには心に強く想っている人がいる。妹のイルビアだ。本当の妹ではなく孤児としてさまよっていたところをアルと父親のジルによって引き取られ、いっしょに暮らすようになった。ところがある時、大きな事件がふたりの間を引き裂いてしまう。涙なくしては読めないエピソード。その結果として、どれだけの美少女たちでも割り込めない強い想いがアルに残って、彼をひたすら野菜作りへと駆り立てた。
朴訥な農民の少年が得意な野菜作りを究めて強くなるというだけではない、ドラマチックな設定があってそこに「自然を愛する者」という不思議なスキルが発現してしまう謎も乗って、アルという主人公を世界の激流に引きずり込む。そして、次々に明らかになっていく奇妙なスキルの秘密や、戦う相手の意外な正体といったものが、驚きの連続を与えて次に何が起こるのかといった興味をもたらしてくれる。
苛烈なバトルの中でも、植物を操る農民ならではのスキルも使って敵と戦うアルの強さは存分に面白い。農業を愛し妹を愛し仲間を愛し世界を愛するアルの変わらない真っ直ぐさも心をシャキッとさせてくれる。そして訪れるクライマックスの戦いで、ファルやヘレンやルリも加わったチームが最強の敵に挑む様子が、最終の第11巻には描かれる。その意外すぎる相手がいったい誰なのかも含めて、これから読む人はいろいろと期待したくなるシリーズだ。
小説も読んでTVアニメも観てコミカライズもずっと追いかけてきた人には、いよいよ迎える決戦となる。その行方がどうなるのかはもちろん、その後に何が起こるのかもいろいろと想像しながら最終刊を手に取ろう。アルと素敵な仲間たちが改めて迎えることになる日々が、とても素晴らしいものになっているのだということを確かめられるから。
■書籍情報
『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(11)』
著者:樽戸アキ、しょぼんぬ
価格:748円
発売日:2月28日
出版社:双葉社