【ONE PIECE考察】次の“D”候補は海賊ではないあの人物? “D”が持つ真の意味を紐解く

※本記事は『ONE PIECE』最新話の内容に触れる部分があります。連載を未読の方はご注意ください。

 『ONE PIECE』の物語のキーとされる、名前に“D”がつく者たちの存在。主人公であるモンキー・D・ルフィもその1人であり、度々描かれるDがつく者の登場は読者に衝撃を与える。

 そしてエッグヘッド編では、ロビンの師ともいえるクローバー博士もDの一族だと判明し、大きな話題に。そこで今回は、Dの持つ意味やまだ明かされぬD候補について、ワンピース研究家の神木健児氏に話を聞いた。

「エッグヘッド編終盤で、クローバー博士がDの一族であると明らかになりました。これまでDの一族が登場すると非常に驚きがあり、個人的には数百万人、数千万人に1人くらいの珍しさだと思っていたんです。もちろん世界の重要人物ではあるんですけど、クローバー博士がDの一族だと言われると、もうそんなに珍しいモノではないのかなと思えてきますよね。それこそ、普通に生活をしている市民のなかにも、想像以上にDの名を持つ人物はいるのではないでしょうか。ローの本名が明かされたとき、“隠し名”、“忌み名”という概念が登場しました。エッグヘッドでは、ベガパンクが配信にてDの一族に言及しています。隠し名とされているからこそ表立ってはいなかったものの、一般市民でもDを持つ人物自身は、自分の名前に興味を持つでしょう。Dを隠し名としたのは、世界政府から標的にされるのを防ぐためか。クラウ・D・クローバーの登場によってDの一族が想像以上に存在する可能性が高くなってきましたが、ここが隠し名の存在意義と繋がってくるのかもしれません」

 ある理由から、“D”が持つ意味は血筋ではないと感じると神木氏は続ける。

「作中では、そもそも“D”が何を意味しているのかも判明していません。私としては、血筋というよりも仲間の証、称号のようなモノだと思っています。Dの一族の末裔は、外見や故郷、身分などあまりにも統一性や共通点がないように感じます。コブラの発言で、アラバスタの王家であるネフェルタリ家もDの一族であると明かされました。しかしネフェルタリ・D・リリィが20の王家側で戦っていたのは間違いなく、実際に20の王家側が勝利しています。その戦いの後に、リリィはジョイボーイ側の人間としてポーネグリフを世界中にばら撒いている。20の王家側からジョイボーイ側に寝返ったネフェルタリ家にDがついているなら、やはり後からつけられる称号だと考えるのが自然ですよね。世界初の海賊であるジョイボーイが率いた海賊団のクルーの証が、“D”なのではないでしょうか」

 リリィが20の王家から巨大な王国に寝返っていたとしたら、その逆も発生していた可能性は十分にあるだろう。

「20の王家と巨大な王国は、非常に壮大な戦争を繰り広げていたと思います。大きな戦いであったのならば、寝返っていたのがリリィだけとは思えませんよね。それこそ、巨大な王国から20の王家側に寝返っていた人物もいたかもしれません。仮にその候補を挙げるなら条件は、現在世界政府側にいる人物で、権力を持ち、戦力になる強さがあり、名前にDがつかない異質な存在といったところでしょうか。そう考えると、個人的には“フィガーランド家”の名前が浮かびます。もし本当にフィガーランド家が20の王家に寝返った存在なのだとすれば、ガーリング聖はもちろん、シャンクスも先祖を辿ればDの一族だったことに。彼の世界政府側の人間としての面と、大海賊としての面の二面性には、そんな事情があると考えると納得できる部分はありますよね」

 未発表のD候補について、神木氏は海賊ではない意外な人物の名前を挙げた。

関連記事