「ようやく妻が死んでくれた」話題のYouTubeが書籍化『妻より長生きしてしまいまして』に注目

 話題のYouTubeチャンネル『年金一人暮らしのぺこりーの』の投稿者による妻の死後に始まった一人暮らしを描いたエッセイ『妻より長生きしてしまいまして。 金はないが暇はある、老人ひとり愉快に暮らす』(大和書房)が、2024年5月11日に発売する。

 ぺこりーののYouTubeチャンネル『年金一人暮らしのぺこりーの』は、妻の死後の一人暮らしをテーマにした動画『妻が死んでよかった』が853万回再生されるなど、大きな反響を呼んでいる。

 本書では、妻を失いつつも、自分自身で料理、洗濯、掃除などの家事を楽しむ方法や、築40年のマンションで楽しく暮らす方法、年金生活を豊かに送るヒントなどが紹介されており、読者にとって老後の生活の参考になる一冊となっている。動画と合わせて、ぜひチェックしてみよう。

■著者略歴
ぺこりーの
1957年生まれ、熊本県天草出身。長いサラリーマン生活を経て、60歳でフリーのコンサルタントとなる。現在は、東京で愛犬とふたり暮らし。好きな言葉は「人生とは今日1日のことである」。

■YouTube「年金一人暮らしのぺこりーの」
https://www.youtube.com/@peco

■書籍概要
書名 :妻より長生きしてしまいまして。 金はないが暇はある、老人ひとり愉快に暮らす
著者 :ぺこりーの
発売日:2024年5月11日
判型 :四六判
頁数 :224ページ
定価 :1,760円(税込)
発行元:株式会社大和書房 https://www.daiwashobo.co.jp

関連記事