『ブルーロック』メンバーから『ちはやふる』千早まで、人気キャラクターが共通テストに挑む受験生を応援

 大学入学共通テストが1月13日よりスタート。これから進路を決める大勝負に挑む受験生に向けて、漫画・アニメの人気キャラクターがエールを送っている。

 人気サッカー漫画『ブルーロック』の公式Xでは、「#合格祈願」「#受験合格」「#受験生応援」というハッシュタグとともに、人気キャラクターたちがエンジンを組み、「絶対できる‼︎」「オォオオ!!!」と自分たちを鼓舞するイラストを投稿された。

 受験は結果を考えれば個人の戦いだが、試験期間を乗り切る上ではチーム戦と捉えることもできる。それぞれのキャラクターが出し抜き合い、「世界一」を目指しながら、チームとしての結束も描かれる『ブルーロック』ならではのメッセージかもしれない。

 一方、競技かるたをテーマにした大ヒット作『ちはやふる』の作者·末次由紀氏の公式Xでは、防寒対策バッチリで試験に向かう同作のヒロイン・綾瀬千早姿を描いたイラストがポストされた。

 このポストには「おはようございます! 今日は共通テスト1日目ですね。 どうか無事に試験の机について、鉛筆を持って、集中できますように。 頑張れる1日となるよう応援しています」という温かいメッセージが添えられており、前をまっすぐ見据えた千早の目に勇気をもらえる投稿だ。

 また、100人の名探偵とその助手たちが頭脳を競うメディアミックスプロジェクト「半ドレッドノート」の公式Xは、クールだが仲間思いな「観察」の天才・司波仁が、「全力出し切ってこい!」「おわったら迎えにくる」と、グータッチを求めるような一枚が投稿された。

 美しいビジュアルから投げかけられるクールなメッセージに、仁を推すファンはパワーをもらえたに違いない。

 一口に「応援」といっても、さまざまな方向性があるのだということが伝わってくる。人気キャラクターと共に、受験生を応援しよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる