『幽☆遊☆白書』ラスボス論争ついに決着か ラスボスにふさわしいのは黄泉、雷禅? それとも……

『幽☆遊☆白書』ラスボス論争決着か

ラスボス不在の理由と候補キャラは?

  1990年から連載がはじまり、4年間という短い連載期間ながらアニメ化もされ大ヒットとなった『幽☆遊☆白書』。12月14日には実写ドラマがNetflixで世界配信開始となり、歓喜の声を上げたファンも多かっただろう。そんな『幽☆遊☆白書』だが、実はラスボスと呼べるキャラクターが存在しないと言われているという。そこで今回はどうしてラスボスがいないと言われているのか、強いていうなら誰がラスボスにふさわしいのか紹介していこう。

「わがままでやめました。すいません」ラスボス不在の理由は突然の連載終了だった!?

  そもそもどうして『幽☆遊☆白書』にはラスボスがいないと言われるのか。その理由は最終章である「魔界統一トーナメント編」のバトル内容が詳しく描かれないまま迎えた、唐突な連載終了にあるだろう。これは後に作者の冨樫義博が「わがままでやめました。すいません」と明かしたほどの急展開であった。そのため本来ならじっくり描かれていたであろう幽助最後の戦いも決着の瞬間まで描かれておらず、ファンにとってはいささか物足りない形で終わっているのだ。

  しかしながらファンの間では「強いていうならこのキャラがラスボスなのでは?」と言われる存在も。その1人が魔界統一トーナメントで登場した魔界三大妖怪・黄泉だ。理由としては「黄泉は作中で幽助が最後に戦った強敵だし、黄泉以外いないでしょ」「黄泉は魔界・霊界・人間界をすべて支配しようとしてたほどの野心家で、まさに魔王ってところがラスボスにピッタリ」というもの。確かに「ラスボス」を文字通りラストに登場したボスと捉えるのであれば、黄泉以上に相応しいキャラクターはいない。

  ただ前述したように幽助と黄泉との戦いは詳しい内容が描かれていない上、その勝敗は幽助の敗北で終わっている。ラスボスというからには、幽助がピンチを乗り越えて最後には勝利する…… などのドラマチックな展開が欲しいところではある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる