実写『幽☆遊☆白書』「霊界死闘編」は描かれないの? 浦飯幽助の“恋のライバル”が登場した名エピソード

『幽☆遊☆白書』「霊界死闘編」の面白さ 

  Netflixによる実写ドラマシリーズ『幽☆遊☆白書』の配信が、12月14日から始まった。その大まかなプロットは冨樫義博の原作マンガを題材として、「霊界探偵編」や「暗黒武術会編」を上手くアレンジしたような構成となっている。

  すなわち原作で最初に展開された「霊界死闘編」については、ほぼ全てカットされている形だ。このエピソードがどんな内容だったか、ご存じだろうか。

 「霊界死闘編」とは、原作単行本の1巻、2巻に収録されている第1話「さよなら現世!!」から第17話「黄金色のめざめ」までの範囲を指す。簡単に説明すると、札付きの不良中学生だった浦飯幽助が事故によって命を落とし、その後ふたたび元の肉体に戻るまでのストーリーが描かれている。

  現世に復活できるかどうかは、霊界の判断にゆだねられているため、幽助は自身の人間性を証明するためにさまざまな善行を積んでいくことに。愛犬を失ったいじめられっ子の少年に発破をかけたり、この世に未練を残した地縛霊の少女を励ましたり、気難しいおじいさんとタヌキの関係を取り持ったり……といった具合だ。

  いずれも1話から2話で完結するショートストーリーで、ハートフルな結末を迎えるものが多い。また、ほとんどが“幽霊”をめぐる話となっているため、ヤンキー漫画にオカルト風味を混ぜた当初の『幽☆遊☆白書』の路線がよく分かるだろう。

  他方で第8話、第9話で描かれた「束の間の復活(前・後編)」では、ヒロインの雪村螢子が不良学生に誘拐される事件が勃発。たまたま一時的に肉体を取り戻していた幽助が不良たちを一蹴し、その後駆け付けた桑原和真と会話を交わす展開となった。

  2人は喧嘩ばかりしていた間柄だが、幽助が事情を話して協力を求めた際には、桑原が「体に戻ったときにゃ酒でもおごれよ」と返しており、男同士の熱い絆を感じさせる話となっている。

  さらに「霊界死闘編」が面白いのは、螢子以外の魅力的なサブヒロイン候補たちが登場していたことだ。

  たとえば第10話では、さやかというキャラクターが初登場。およそ30年前に発表された話だが、彼女は現代にも十分通じる魅力を持っている。いわゆる「ヤンデレ」ブームを先取りするような萌え要素の塊だったのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる