34歳からの初の一人暮らし、自費出版のエッセイが全国発売へ「自分で作り上げる新しい生活」とは?

 2023年12月18日(月)に、自費出版をトータルサポートするパレードブックス発行の『一人暮らし・足あと帳』が全国の書店で発売された。著者は、「☆30代 初めての一人暮らし☆」「☆シジュウカラも きのこみち☆」というタイトルでブログを更新する、世田谷きのこだ。

 本書は、著者の「平凡な」日常を綴ったエッセイ。34歳の当時、結婚するでもなく、人生に行き詰まり苦しくなっていた時に、初めて一人暮らしを始め、暮らしも時間も自分で作り上げる新しい生活を楽しみ始めた著者。その一人暮らしを開始するのとともに解説したブログに掲載していた文章を元に、「平凡を楽しむ力」でコツコツと作り上げた手作りの生活の記録を一冊の本に仕上げた前編フルカラーのエッセイ集だ。著者による写真やイラストも満載で、紙選びから構成まで、各所に丁寧なこだわりを感じる。

 著者は発売に際して、「これから一人暮らしを始める全ての年齢の人。また、平凡な毎日がつまらなく感じている方。平凡な日でも、振り返ってみると吹き出すくらい笑える事だったと、そんな事が誰の日常にもあると気づいてもらえたら嬉しいです。きっと日常を楽しみたいと思えるはず。」とコメントしている。

■著者プロフィール
世田谷きのこ(せたがや・きのこ)
1978年生まれ。人としゃべるのは得意ではないけど、ブログを書くと止まらず、とてもおしゃべりに変身する私。振り返ると高校生の頃には、楽しかった思い出を作文にするのが大好きで、作文だけは得意でした。平凡な暮らしを楽しく感じる秘密は空想力(妄想力?)。小学生の頃、学校をズル休みした事もあるくらいファミコンに夢中で、ファミコンが空想力を育ててくれたようにも思います。

■書籍情報
書籍:一人暮らし・足あと帳
著者:世田谷きのこ
出版社:パレード
発売日:2023年12月18日
ISBN:978-4-434-32728-5
仕様:A5判/並製/72ページ・オールカラー
定価:1,540円(本体1,400円+税)

関連記事