人生を有意義に過ごすためのノウハウとは? 78歳の生活研究家・阿部絢子の書き下ろし最新刊に注目

 人生後半、時間は猛スピードで過ぎていく……そろそろ「私」を大切に生きていい。『わたし時間を取り戻す 暮らしの技術 』(大和書房)が、2023年12月9日に刊行される。78歳の著者が、貴重な「人生」の時間を家事に費さず、「本当にやりたいこと」を楽しみながら暮らす技を教えてくれる。

 これまで家のことに、仕事に、子育てに、多くの時間を費やしてきた人は、「自分の時間」の大切さなど考えたことがなかったかもしれない。一生懸命に、あるいは無意識に、家のこと、仕事、子育てをこなし、人生を過ごしてきたことだろう。しかしこれから先、私たちはもっと「自分のため」に「有効」に時間を遣ってもいいのではないか――(本文より)

 「人生の後半、下りの体感スピードはドンドン速くなって、いくら時間があっても足りない。たがら、衣食住の家のことには最小限の時間を遣うようにして、日々、やりたいことを中心に時間を遣おう」と考えるようになった著者の、現在進行形、合理的で気ラクな暮らしのノウハウが詰まった一冊だ。

書籍概要

書名 :わたし時間を取り戻す 暮らしの技術
著者 :阿部絢子
発売日:2023年12月9日
判型 :文庫
頁数 :256ページ
定価 : 880円(税込)
発行元:株式会社大和書房

関連記事