『ねるじょし』『ごほうびごはん』『メンタル強め美女白川さん』……夏の疲れをリセット! “ご自愛漫画”3選

夏の疲れをリセット! ご自愛漫画3選

 厳しい暑さが続く今年の夏。猛暑による睡眠不足や食欲不振など、夏の疲れを感じている方も多いのでは? そこで今回は、マンガライター・ちゃんめいが厳選した夏の疲れをリセットするような“ご自愛漫画”3作品を紹介していく。

『ねるじょし』酉川宇宙

 暑さのせいで寝つきが悪くなったり、熟睡できずに途中で目が覚めてしまう.......そんな睡眠不足に悩まされているみなさん。“良質な睡眠”を取ることに情熱を燃やす女子高生・ルネと一緒に、快眠を追求してみてはいかがだろうか。

 快眠のコツが詰まった本格睡眠コメディ『ねるじょし』。とにかく快眠に命をかけるルネが、寝具や食べ物、生活習慣など、ありとあらゆる角度から睡眠ハックを教えてくれる本作。例えば寝つきが悪い夜は、洗面所にお湯を張ってお気に入りのアロマを垂らして手をつけて深呼吸をする........すっかり私の生活に浸透した「手浴」という習慣も本作から得た知識だ。

 読んだらすぐに実践できる手軽な睡眠ハック、そして睡眠だけにあらず! ルネを取り巻く学校生活や睡眠で繋がる友情物語も必見。

『ごほうびごはん』こもとも子

 ここまで暑いと、いつも通りの生活を営んでいるだけで花丸。よく頑張った! と自分を労わりたくなる。そんな時は、ぜひ『ごほうびごはん』にならって、自分をねぎらう“ごほうびごはん”を用意してみてはいかがだろうか。

 主人公は、毎日仕事でお疲れ気味の新人OLの池田咲子。彼女の楽しみは週に一度、自分を思いきりねぎらう“ごほうびごはん”を堪能すること。“ごほうびごはん”とは、なにも高価な食材や贅沢なディナーのことだけではない。明日の自分のために前夜から半熟卵を仕込んだり、炊き立てのご飯と共におかず総選挙を楽しんだり........リアリティのある等身大の“食”描写が、思わず読者の食欲を刺激する。

 その他にも、メニュー名からしてそそられる“夏バテに立ち向かう厚切りローストビーフ”や、咲子の同僚や先輩たちが腕を振るう“バターチキンカレー”など、夏にぴったりのレシピにも注目して欲しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる