【ONE PIECE考察】最新105巻と25巻の表紙が一致! ワンピ研究家が解説する表紙トリビア

ワンピ研究家が解説する表紙トリビア

今では貴重な描き下ろしではない表紙

「今では描き下ろしが当たり前となった単行本の表紙ですが、以前は『週刊少年ジャンプ』の表紙として発表されていた絵をそのまま単行本の表紙にすることもいくつかありました。面白いところでいうと『ジャンプ』2007年17号の表紙が46巻の表紙として使用されているのですが、『ジャンプ』の方にはブルックがいなくて、単行本には描き足されているんです。単行本ではしっかりと単行本仕様に描き変えるこだわりが素晴らしいですよね」

105巻の中で唯一の特別な単行本

「基本的に『ONE PIECE』の単行本には、収録されている話のどれかのタイトルがサブタイトルとして書かれています。しかし33巻だけ違うんです。33巻のサブタイトルである『DAVY BACK FIGHT!!(デービーバックファイト)』は、収録されているどの話のタイトルでもないんです。たしかに33巻はデービーバックファイトについて描いているので、自然ではあるんですけど、少し特別感がありますよね」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる