【漫画1話丸ごと掲載】30歳独身・婚活中のOLがイケメンの義弟に迫られて……大ブレイク中『この子は弟です。』

【漫画】『この子は弟です。』インタビュー

 仕事に生きてきたOL・春田花は、現在30歳。慣れない服と化粧で婚活に踏み出すも、そんななかで思わぬところから猛烈なアプローチが。相手は「ツンデレイケメン年下男子」……と聞けば素敵なロマンスが始まりそうだが、彼は血のつながらない弟でーー。

 現在、LINEマンガで好評連載中の『この子は弟です。』は、第一話から衝撃の展開でブレイクを果たした人気作。禁断の恋にハラハラしながら、その純粋さにキュンとしたり、切なく胸を締め付けられたり……と、感情をジェットコースターのように揺さぶりながら、優れた人間ドラマとしても読者を魅了している。本作を手がけるまるやままなさんに、じっくり話を聞いた。(リアルサウンドブック編集部)

画像をクリックして漫画を読む

©︎Maruyamamana/LINE Digital Frontier

花は共感できて応援してもらえるキャラに

ーーあらためて、まるやま先生のこれまでのキャリアと、連載に至った経緯を聞かせてください。

まるやままな:某雑誌でお世話になってたのですがなかなか芽が出ずフワフワしていた時、「LINEマンガ インディーズ」さんのことを教えていただきチャレンジしてみようと思ったのがきっかです。

ーーとてもキャッチーで、かつ切ない二人の関係性が魅力的です。「血の繋がっていないきょうだいの恋愛」という設定の作品はそれなりにあると存じますが、年の差のある姉・弟というのはとても新鮮でした。どんなところから着想を得られたのでしょうか。

まるやままな:当時の自分の現状を見つめ直して作りました。その主人公がアプローチされた時嬉しいけど困るイケメンと美味しい設定をいくつか考えて決めていったのですが 1 番は知り合いに年下イケメンがいたのでそれが決め手かしれません。

ーー花と紺、それぞれのキャラクター造形(主に設定や内面)について、どのように作り上げられたのか、教えてください。

まるやままな:花は30代の独身女性が共感できて応援してもらえるようなキャラにしたいと思ってました 。不器用に一生懸命な子ってイメージです。紺はとにかく一途なイケメン。実は、最初はもっと主人公愛が溢れて隠してるけど漏れ出てる変態の設定でした(笑)。

ーー素敵なビジュアルも人気のポイントになっていると存じます。北川景子&三浦翔平をモデルに、というお話も伺っておりますが、あらためてふたりの作画についてもお聞かせください。

まるやままな:ほんと恐れ多い事をしてしまったと思ってます(汗)。気の強いイメージを持たれてるけど中身可愛いというギャップが初期の花と似てるかな……と思いまして……はい。 咲良先輩は=スパダリ=三浦翔平さんみたいな感じで、すんなりまとまりました(笑)。作者の勝手な妄想です。

ーーピュアで複雑、センシティブな領域にもかかってくる物語で、作話上気をつけているポイントなどあれば教えてください。

まるやままな:設定が設定なので花の心情を丁寧に無理のないように描くように心がけてます。

ーー少年漫画誌もふくめ、「恋愛漫画」に注目が集まっている昨今ですが、まるやま先生がお好きだったり、影響を受けたと思われる作品があれば聞かせてください。

まるやままな:初めてマンガを認識して好きになったのは種村有菜先生の『神風怪盗ジャンヌ』(集英社)です! とにかく絵が繊細で憧れでした! あと中原あや先生のテンポの良いラブコメが大好きで参考にさせていただいてます!

ーー先生の中で、本作の「結末」はもう決まっているのでしょうか。ネタバレにならない範囲で、今後の見どころや期待してほしいポイントについて伺えますと幸いです。

まるやままな:一応決まってます! でもまだ決定じゃないのでどうなるかわかりません。ですがみんなが幸せになってくれれば良いなと思ってます!

ーー最後に、第一話を読んで興味を持った読者と、連載を追いかけているファンにメッセージをお願いいたします!

まるやままな:初めての方もずっと読んでいただいてる方もありがとうございます! 花と紺、2 人の結末が どうなるか見届けていただけると幸いです!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる