身長150㎝前後の小柄女性24万人の人生を変えた! 「小柄だからこそ可愛い」着こなしの教科書に注目

 サイズの合う服がなかなか見つからなかったり、全体のバランスをうまくとることが難しかったり……身長が低いことでファッションに悩む女性の声は多い。そんな身長150㎝前後の小柄女性から圧倒的な支持を得るファッションブランドがある。

 「COHINA」のディレクターで、自身も身長148㎝の田中絢子が、約1000人の小柄女性とともに導き出した「小柄だからこそ魅力的に見える着こなし」を、書籍『148㎝ディレクターと学ぶ 小柄が輝くおしゃれの本』(主婦の友社)で初公開。2月2日(木)に発売する。

 「身長150㎝前後の小柄女性が日本の人口に占める割合は意外と多いんです。平成27年の17歳女性の調査でも約3割が155㎝以下。けれど、多くのアパレルブランドは160㎝前後に合わせて服をつくります。私自身、好きなおしゃれができないことにずっと悩んできました」と田中。

 「でも、このまま一生おしゃれをあきらたままでいるのはもったいない!」と、早稲田大学在学中にCOHINAをスタート。瞬く間に小柄女性の間で爆発的な人気を集め、公式Instagramはフォロワーが約24万人に。

 「ブランド立ち上げ以来研究し続けてきた、小柄の服選び、着こなしのルールをすべてこの本につめこみました。スタイルをよく見せるというだけではなく、小柄だからこその魅力を活かすおしゃれの方法を提案しています」。

 同書の製作には、「コヒナー」と呼ばれる、COHINAユーザーの小柄女性約1000人も協力。「ブランドの公式Instagramでは実況ライブを365日配信し、全国の小柄さんとリアルなおしゃれの悩みを毎日話し合っています。そこに集まった小柄女子の着こなしの知恵もふんだんに盛りこんだ、世界でも類を見ない、小柄女子コミュニティによる、小柄女子のための着こなしルールブックです」。

 おしゃれに自信が持てたことで、毎日をポジティブに過ごせるようになり、劇的に日常が変化したという「コヒナー」も多数いるほどの魔法のメソッド、試さない手はない。

著者プロフィール

田中絢子(たなかあやこ)
COHINAディレクター。身長148㎝。1994年生まれ。2018年、早稲田大学在学中に、小柄女性向けアパレルブランド「COHINA」を立ち上げる。「あなたに陽が当たる服」をコンセプトに、150㎝前後の小柄女性を輝かせるファッションを提案。2022年には、大人の小柄女性のためのブランド「STRATA」も立ち上げる。

書誌情報

書名:148㎝ディレクターと学ぶ 小柄が輝くおしゃれの本
著者:田中絢子
定価:1650円(税込み)
発売日:2023年2月2日
ISBN:978-4-07-453457-9
判型、ページ数:A5判、176ページ
出版社:主婦の友社
電子書籍も同時発売

関連記事