プリキュア20作目 新作のキャラデザは『ラブライブ!スーパースター!!』の斎藤敦史で ラブライバーが歓喜


 女児向けアニメの金字塔『プリキュア』シリーズの新作『ひろがるスカイ!プリキュア』の詳細が1月8日に発表された。気になる放送開始日は2月5日に決定。

 主人公のソラ・ハレワタール(キュアスカイ)役は関根明良、メインキャストとして加隈亜衣、古賀葵らが参加する。

 プリキュアシリーズは2004年に『ふたりはプリキュア』が制作されて以来、今回で記念すべき20作目となる。それぞれ作品ごとに声優や作画、主題歌などに注目が集まったが、今作の注目すべきポイントのひとつがキャラクターデザインだろう。なんといっても、担当が斎藤敦史なのだ。ネット上ではアニメファンの歓喜の声が上がっている。

 斎藤は『ラブライブ!スーパースター!!』のキャラクターデザインを務めたことでも知られ、その美麗な作画に定評がある。Twitter上で「『ひろがるスカイ!プリキュア』で、キャラクターデザインを担当させて頂く事になりました! 自分にとっても挑戦の年になると思いますが、キャラクターやスタッフと一緒に頑張っていければと思います。応援のほどよろしくお願いします!」と抱負を語っている。

 ちなみに、斎藤は『アイカツオンパレード!』のアニメOP原画にも関わるなど、女児向けアニメの実績も豊富なアニメーターである。縦横無尽に動き回るキャラがどんな表情を見せるのか楽しみだ。

 折しも、8日は幕張メッセで『ラブライブ!スーパースター!!』の声優アイドルユニット『Liella!』のライブが行われている。ラブライバーの間では、早くも「『ラブライブ!』と『プリキュア』のキャラデザを制覇する斎藤さん凄すぎる」などと話題を呼んでいる。

 斎藤の美しい作画を堪能できるのが、『ラブライブ!スーパースター!! TVアニメオフィシャルブック』などのムック本だ。

『ラブライブ!スーパースター!! TVアニメオフィシャルブック』(KADOKAWA)

 この機会にぜひ買い求め、『ひろがるスカイ!プリキュア』の放送日を楽しみにしたい。

声優・伊達さゆり ラブライブ!スーパースター!!でも活躍する10代最後を収めた写真集「私にとって第二の卒業アルバム」」

 2021年に『ラブライブ!スーパースター!!』の澁谷かのん役でデビューし、瞬く間に人気声優の仲間入りを果たした伊達さゆり。…

©ABC-A・東映アニメーション

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる