声優・上坂すみれ、初の撮り下ろし写真集は「“芸術点の高い”感じ」 発売記念イベントで喜び明かす

声優・上坂すみれ、初の撮り下ろし写真集は「“芸術点の高い”感じ」 発売記念イベントで喜び明かす

 声優・上坂すみれが初めての完全撮り下ろし写真集『すみれいろ』を発売。これを記念したイベントが、1月11日に開催された。

 イベントの前に行われた会見に登場した上坂は、「フォトブックは何度か出していますが、撮り下ろしの写真集は初めてで、いろいろな挑戦をした一冊です。お買い求めくださった方からも、『すごく楽しく読みました』と感想をいただけて良かったなと思いました」と喜びを語り、「ずっとお世話になっているスタイリストさんが全部コーディネートしてくださったので、“芸術点の高い”感じです。人はお洋服を着ることで、いろいろな表情に変化するんだなというところを見ていただきたいです」とアピールした。

 写真集には、水着ショットやランジェリーカットも収録されている。今までは肌の露出に抵抗があったという上坂だが、「気の知れた皆さんと撮影できましたし、デザインもいろいろあるなかから選び、お化粧や髪型も可愛くしていただいたので、お洋服のような気持ちで着られました」と笑顔を見せた。

 「どうすれば綺麗に見えるか、エレガントに撮るにはどうしたらいいか、カメラマンさんにポーズも指南していただきました」と撮影時のエピソードを語り、「おでこを出すのも苦手なんですけれど、今回はそんなカットもあったり、普段自分の意志ではあまりやらないようなことにも挑戦しました」と振り返った。

 撮影は8月中旬に日本と韓国で行われたといい、「撮影も楽しかったですし、韓国はフォトジェニックな街とか、化粧品がいっぱい売っていたりとか、歩いているだけでも面白いものがいっぱいあるなと思いました。韓国料理の前菜がおいしかったです」と韓国での思い出を。また、「ロシアも最初候補にあがっていたんですけれど、ロシアで水着を着たら死んでしまうんじゃないかって(笑)。でも、もし次があるとしたら、白夜が美しいサンクトペテルブルクとか、ロシアロケにも憧れがありますね」と次回作を期待させた。

 お気に入りの一枚はと尋ねられると「とあるイベントの控え室でお気に入りカットを選んでいたら、大先輩の声優・水島大宙さんが『これがいいんじゃないか』っておじさん目線で選んでくださいました(笑)」と裏話も明かした。

 最後に上坂は、「私も写真集が好きで、推しのアイドル様の写真集を買うのですが、疲れた時は(Juice=Juiceの)植村あかりさんの写真集を見て元気をもらっています。私の写真集も元気がない時に見ていただければ嬉しいです」とファンに呼びかけた。「女体は疲労回復に良いと思います。一回買えば何回でも効果が発揮されますので、ぜひ滋養強壮にお役立ていただければなと思います」と茶目っ気たっぷりに勧めた。

 「(スタッフの)みんなが楽しみながら作ってくださると、写真集を作るのって楽しいんだなと思いました。機会があればまたやりたいという意欲も出てきました。ぜひ、皆様から感想をいただきたいのと、出来ればもう一冊ぐらい買ってほしいです。これからもよろしくお願いいたします」と締めくくった。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

■上坂すみれ(うえさか・すみれ)プロフィール
声優。主な出演作品は、『スター☆トゥインクルプリキュア』(キュアコスモ)、『キャロル&チューズデイ』(アンジェラ)、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(曾根崎り香)、『中二病でも恋がしたい!』(凸守早苗)、『アイドルマスターシンデレラガールズ』(アナスタシア)など。アーティストとしては、2013年にTVアニメ『波打際のむろみさん』の主題歌『七つの海よりキミの海』でデビュー、2020年1月22日に4thアルバム『NEO PROPAGANDA』をリリースする。ロシア、昭和歌謡、メタルロック、戦車、ロリータ、プロレス、髭、等、多方面に興味を示し知識を持つ、唯一無二の声優アーティスト。

■書籍情報
上坂すみれ写真集「すみれいろ」
撮影:桑島智輝
発売元:東京ニュース通信社
定価:2,727円+税
発売中
全国の書店、ネット書店、TOKYO NEWS magazine&mook(honto)<https://zasshi.tv/>にて販売。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「イベント」の最新記事

もっとみる