YouTube登録者数17万人「ふたりclip」フォトグラファー・かつをによる初写真集に注目

「ふたりclip」かつをによる初写真集に注目

 YouTuber関連の書籍が話題を集めるなか、また新たに注目の作品が加わった。YouTube登録者数17万人の「ふたりclip」かつを(フォトグラファー/24歳)による初写真集だ。

 『写真集23mm』(てんてんと出版)の舞台は、かつをが子どもの頃に両親と弟・妹と何度か訪れた沖縄。飛行機も、沖縄旅行も初めての彼女・しおと一緒に、子どもの頃の思い出をたどりながら撮影した記録に添えて、カメラとの出会いを振り返る、今の飾らない気持ちを文章で表現している。

 フォトグラファーのかつをが、彼女・しおとの暮らしや旅をテーマに撮影したYouTubeチャンネル「ふたりclip」の登録者は、現在約17万人(2022年10月)。勉強もアルバイトも苦手だった大学生が彼女と出会い、カメラを手に入れたことをきっかけに、半年でYouTube登録者数10万人を突破するクリエーターにまでなったのだ。

 かつをの表現する“ホームビデオ感覚”とは主観的で、被写体のしおとの絶妙な距離のカメラワークをメインに、何気ない日常の中の一瞬や旅先の美しい風景をとらえ、あたかも自分がその場にいるかのような気にさせてくれる。登録者の年齢層が10代から50代と、幅広く支持されているのは、誰もが経験する、そして、経験してきた誰かとの淡い関係を想起させるからかもしれない。

著者プロフィール

かつを
写真家。1998年生まれ、熊本県玉名市出身。2019年の春、彼女(しお)と出会いました。当時、大学生3年生だった僕ですが、2022年現在も大学3年生をしています。そして写真を撮り続けています。今を美しい過去として記録するために。YouTube「ふたりclip」では、旅や暮らしのホームビデオを制作。

書籍情報

『写真集23mm』
著者 ふたりclipかつを
装丁 岡崎友則(株式会社岡崎デザイン)
編集 福岡佐知子
価格 3,000円(税込3,300円)
本文70頁 上製本 スリーブケース・帯付き
縦190mm×横180mm×厚さ10mm
2022年8月22日 初版第1刷発行

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる