AKB48・村山彩希インタビュー 1st写真集『普通が好き』は「今だから出せた一冊」

AKB48・村山彩希インタビュー

 

“ゆいりーワールド”を彷徨って

――表紙のカットは、普段の村山さんより大人っぽい雰囲気です。 
 
村山 表紙は秋元先生が選んでくださったんです。まさか、このシーンのカットになるとは思いもしませんでした。何せ、すっぴんですから。 
 
――す、すっぴん!?抵抗はなかったんですか? 
 
村山 おでこを出しているのも珍しいんですよ? でも、抵抗はなかったです。表紙にすっぴんを選ぶなんて、やっぱり先生の考えは読めないな、と。「参りました〜」って感じでした(笑)。 
 


――後輩であり親友でもある岡田奈々さんがカメラマンとなって、村山さんを撮影しているページもあります。 
 
村山 先ほどもお話ししましたが、私、アイドルを11年やっているにもかかわらず、カメラを向けられるのが苦手なんですよ。でも奈々ちゃんは、私が気づかぬうちにサッと盗撮してくれるんです。本当にヤバい表情になっているときは、「その角度、マジでヤバいよ?」って、ちゃんと指摘してくれるし(笑)、撮影中の安心感が半端なかったです。 
 
――謎の人物の手もとが写り込んでいるシーンもありますが、こ、これは……? 
 
村山 あのー、私、指フェチなところがあるんですね。それで、元メンバーの小嶋真子ちゃんがプロデュースしているアパレルブランド「ハルヒロイン」のカタログを読んでいると、ペアルック商品の紹介で、男性の顔が写っていない“匂わせ風な写真”が掲載されていて、私もやってみたいなって。誰の手かって? それは秘密ですよ(笑)。 
 
――匂わせますねぇ。カバーを外したところにはウサギの被り物をした村山さんがいます。本編には収録されていない衣装ですよね? 
 
村山 本番前、テストシューティングのときに用意していただいた衣装なので、そもそも世に出すつもりはなかったんです。今回、ドールメイクで知られる双木昭夫さんにヘアメイクをお願いさせていただきました。どんな雰囲気が似合うかを実験的に試す中、撮ってみると「案外、メルヘンな感じも良いかもね」って。それにしても、ここまで大体的に使っていただけるとは予想外でした。ウサギの被り物をしながら「普通が好き」って、その矛盾も面白いですね(笑)。 
 

――ますます村山さんの“普通”が分からなくなってきました(笑)。デビュー11年目。アイドルのファースト写真集にしては遅めのタイミングではありますが、今こうした機会に恵まれたことを、村山さん自身はどう捉えています? 
 
村山 11年目、25歳の今だから出せた一冊であることは、間違いないと思います。仮に、デビュー間もない頃にオファーをいただいたとしても、形にはならなかったんじゃないかなぁ? 何だかんだ11年も活動を続けていると、お仕事に対して慣れが生じてくるじゃないですか。実際、「AKB48の活動はやり尽くしたかな?」「もうすぐ卒業しちゃうのかな?」と思うファンの方もいらっしゃるでしょうけど、むしろ逆で。10周年を迎えたあたりから、改めて、活動へのエンジンがかかっているんです。 
 
 それこそ、周りのメンバーから刺激を受けて、舞台やラジオなど、新しいお仕事にも積極的に取り組み始めています。ここで一度、苦手なカメラとちゃんと向き合ってみよう。そしたら、また新しい自分が見つかるかもしれない。写真集に挑戦した背景には、そんな思いもありました。 
 
――前向きですね。ということは、卒業はまだまだ先ですか? 
 
村山 それは私にも分かりません。本作の制作を通して、我ながら、村山彩希はまだまだ未知数なんだと気付かされましたし、私はこの先、自分すら予想できない未来を突っ走っていくんだと思います。ひとつ言えるとしたら、とにかく“今”を見逃さないでほしいですね。ですから、まずは本作を手に取っていただいて、今後さらに広がっていくであろう“ゆいりーワールド”を、存分に彷徨ってもらえると嬉しいです。 

村山彩希さんのサイン入りチェキをプレゼント!

村山彩希さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼントいたします。

【応募方法】

リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。

※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b

リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/

(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切>
2022年10月18日(火)23:59まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる