AKB48横山由依、卒コンと同時にメモリアルブックを発売 表紙は幕張のホテル&ほぼスッピンのカットに

AKB48横山由依、卒業メモリアルブック発売へ

 11月27日にパシフィコ横浜で卒業コンサートを行うAKB48の横山由依が同日、卒業メモリアルブックを発売することが決定した。タイトルはコンサートタイトルと同じ、「深夜バスに乗って」となった。

 2009年9月20日に「AKB48の9期生オーディション」に合格した横山由依。2015年12月8日から2019年3月31日までAKB48グループ2代目総監督を務めた彼女が約12年間のAKB48としての活動に幕を閉じ、卒業することを発表した。「深夜バスに乗って」というタイトルは、横山がAKB48の仮研究生時代に毎週末、京都から深夜バスでレッスンに通っていた有名なエピソードから来ている。

 表紙の写真は、握手会で通い慣れた場所・幕張のホテルで爽やかな陽光を窓越しに浴びている、ほぼすっぴんのカットだ。12年間を凝縮した卒業メモリアルブックは、60ページに及ぶ撮り下ろしに加え、12年間の軌跡を振り返る「ゆいはんHISTORY」、現総監督の向井地美音との対談、総合プロデューサーの秋元康氏との対談も掲載。また、卒業生、現役メンバーをはじめ、たくさんの方からのメッセージや思い出写真も満載。ほかに1万字インタビュー、名言など、横山由依のAKB48の歴史が詰まったメモリアルな内容となっている。

横山由依コメント

「卒業のメモリアルブックを出すことが決まって本当に嬉しいです。通い詰めたレッスン場やレコーディングスタジオ、劇場など思い出の場所を巡りながら撮影したり、私の12年の思いがぎゅっと詰まった一冊になっています。タイトルの『深夜バスに乗って』には、京都から東京に通っていた16歳の頃の思い出と、これからも忘れてはいけない気持ちが込められています。表紙に選んだ写真は、あまり写真ではお見せすることがない、ほぼすっぴんの私です。等身大の自分が映っていてお気に入りの一枚です」

 本作の発売に際して、写真集公式ツイッター・横山由依卒業メモリアルブック【公式】@yuihan_kobunshaを開設。最新情報、オフショット、メイキングムービーなどのコンテンツを発信していく。ファンはフォローしておこう。

<PROFILE>
よこやまゆい 1992年12月8日生まれ 京都府出身 
身長:158cm 特技:ドラム、側転&逆立ち 趣味:音楽鑑賞、フィルムカメラ。2009年9月20日、AKB48 第六回研究生(9期生)オーディションに合格。2015年12月8日から2019年3月31日までAKB48グループ総監督を務めた。2021年12月9日、AKB48劇場で卒業公演をおこなう。

AKB48 横山由依卒業メモリアルブック

深夜バスに乗って
撮影/桑島智輝 発行/光文社
発売日/2021年11月27日(土)
定価/2200円(税込み)
判型/B5判ソフト 132ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる