明確に目標を考えられるきっかけに?  プロ絵師夫婦が提唱する「タイムカプセルお絵描き練習法」が面白い

プロ絵師夫婦が提唱する「タイムカプセルお絵描き練習法」が面白い

 チャンネル登録者数99万人超(※9月10日確認時)ともうすぐミリオン登録者を突破しそうな勢いの、プロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」が、ユニークなイラスト練習法を提唱する企画動画を公開し、反響を呼んでいる。

 各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品も多く登場するようになった昨今。YouTube上でもプロ漫画家やイラストレーターが活躍しており、「解説動画」や「添削動画」のほか、絵の技術を生かしたチャレンジ企画でも人気を博している。そのなかでも、なつめげん・さや夫妻による「なつめさんち」は、絵をテーマにしたバラエティ豊かな企画で視聴者を楽しませており、高い人気を誇る。

 今回「「10年後」に完成するイラスト描きます。【2032年のなつめさんちへ】」と題した動画をアップしたなつめさんち。「漫画家はラフ(下書き)を、割とすぐ直後の自分に描いて欲しいものを描く。でもそれって少し背伸びしれが描けるような内容じゃないですか」と説明してから、「やっぱり画力を上げるためには、今の自分が描けないような絵にチャレンジすることも必要」と語った。

 そこでなつめさんちが提案したのは「タイムカプセルお絵描き練習法」だ。10年後の自分なら描けるようになっているという期待を込めて、ラフを描いてみることで、自然と目標が具体的に定まるという。

 それから、なつめさんちは「1年後」「5年後」「10年後」に描けるようになってて欲しいラフ画を仕上げていった。詳しい内容は、ぜひ動画で確認していただきたいが、作業を描き終え、さやは「やっぱりこういう目標を考えるのって大事なことなのかもね」と手応えを口に。確かにこの練習法を行うことで、数年後の自分が成長するきっかけになるのかもしれない。

 最後にボックスの中に合計6枚のラフ画をしまったなつめげん夫婦。視聴者からは「タイムカプセルはロマンがあって素敵ですね!今回作ったお題から、未来のなつめさんちどのような絵を完成するのか、とても楽しみです!」といったコメントも寄せられていた。

 相変わらずユーモア溢れる動画を配信してくれる「なつめさんち」。気になる人はぜひ、チャンネルをチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる