プロ絵師が“Amazonで低評価の画材”を使うとどうなる? 人気夫婦YouTuberの検証動画が面白い

 チャンネル登録者数97万人超(※8月14日確認時)ともうすぐミリオン登録者を突破しそうな勢いの、プロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」が、「『Amazonで低評価の画材』だけを使ってお絵描きしてみた結果がヤバ過ぎました…」と題した企画動画を公開した。

 各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品も多く登場するようになった昨今。YouTube上でもプロ漫画家やイラストレーターが活躍しており、「解説動画」や「添削動画」のほか、絵の技術を生かしたチャレンジ企画でも人気を博している。そのなかでも、なつめげん・さや夫妻による「なつめさんち」は、絵をテーマにしたバラエティ豊かな企画で視聴者を楽しませており、高い人気を誇る。

 日頃からAmazonを消費者として利用しているというなつめさんち。今回は視聴者から寄せられた「YouTuberさんには“星1の企画”というものがあると思いますが、それを画材でやって欲しいです」というリクエストに応えることに。あえてネットで低評価の画材だけを使ってどうなるかを検証するというものだ。

「Amazonで低評価の画材」だけを使ってお絵描きしてみた結果がヤバ過ぎました…

 箱など包装がかなり雑なものもあったが、これまで醤油、コーヒーなどを画材として使い、見事な絵を描き上げてきたなつめさんち。今回見つかった星1の画材でも、美しいイラストを仕上げていた。イラストを描きながらところどころで感触を素直にレビューしていたので、同業者や趣味で絵を描いている人には参考になる部分があるのではないだろうか。

 やはり星1の評価になってしまったのは「届く前に割れていた」「使い古しのようなものが届いてしまった」など、もののクオリティに対してというより、ホスピタリティに欠けていることが大きな理由のよう。問題点は指摘しつつ、画材のいい部分をしっかり引き出していくところがさすがだ。

 この動画に視聴者からは「多分なつめさんちならどんな画材でもすばらしい絵をうみだすんだろうな」「どんな画材を使っても最高な絵が描けるのがなつめさんちのすごいところ…尊敬します…」といった声が届き、なつめさんちは「結論。梱包は大事」とまとめていた。

 そしてやはりなつめさんちの動画の魅力はげん·さや夫妻によるトークの掛け合いだろう。今回の動画でも天真爛漫なさやに、げんが突っ込むという場面がいくつもあり、クスッと笑いながら楽しく視聴することができる。

 相変わらずユーモア溢れる動画を配信してくれる「なつめさんち」。内容が気になる人はぜひ、チェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる