1本で100色塗れるって本当? プロ絵師夫婦による“魔法のマーカー”の検証動画が面白い

 チャンネル登録者数96万人(※7月7日確認時)ともうすぐミリオン登録者を突破しそうな勢いの、プロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」が、「1本で"100色"塗れるらしい『魔法のマーカーペン』使ってお絵描きしてみた結果…」と題した企画動画を公開。その実験的な企画内容に視聴者から反響が寄せられている。

 各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品も多く登場するようになった昨今。YouTube上でもプロ漫画家やイラストレーターが活躍しており、「解説動画」や「添削動画」のほか、絵の技術を生かしたチャレンジ企画でも人気を博している。そのなかでも、なつめげん・さや夫妻による「なつめさんち」は、絵をテーマにしたバラエティ豊かな企画で視聴者を楽しませており、高い人気を誇る。

1本で"100色"塗れるらしい「魔法のマーカーペン」使ってお絵描きしてみた結果…

 今回の動画では、1本で100色使ったレベルのグラデーション表現が可能と言われている「マーカーペン」、そして1本で5色~10色も塗れてしまうという「色鉛筆&クレヨン」を使用してカラフルな絵を完成させていくそうだ。さらに、今回はさや(妻)がリリース開始からずっと推しているスマホ向けカードRPG「AFKアリーナ」からのタイアップ案件とのこと。さやは「こんな未来が訪れるとは…!」と喜んでいた。

 そうして始まった動画撮影。パッケージに「MAGIC」とデカデカと書かれてある色鉛筆を見てみると、面白いのは、例えば黄色の色鉛筆を選んでも、赤などの色が混じっていて、芯の角度によっては赤く塗れてしまうということ。それを使って色塗りした、さやは「やっぱりこれは思い通りにならないことが楽しいっていうことだね。うん、でもこれは楽しい……!」と感想を伝えていた。

 続いてのアイテムは「色で遊ぶクレヨン ミュージアムシリーズ」。こちらもたくさんの色が混じったクレヨンとなっていて、ひと塗りするだけで、カラフルさを存分に表現することができる。不自由といえば不自由ではあるが、これによりどこか味わい深さも感じられる。

 ほかにもカメレオンペンという不思議なマーカーペンを使って色塗りする場面も。数多のイラストを描き上げているプロ絵師夫婦もその道具を使ってみて「面白~い!」と興奮気味。「AFKアリーナ」のイラストを描いた後、最後には実際にゲーム配信も行っていた。

 相変わらずユーモア溢れる動画を配信してくれる「なつめさんち」。視聴者からは「なつめさんち見てると知らない画材とかとも出逢えるからホント大好きです」など、称賛の声が続々と寄せられている。新たな画材との出会いの場にもなっているようだ。そんな「なつめさんち」の動画が気になる人はぜひ、チャンネルをチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる