『小さなベーカリー&焼き菓子店のデザイン』全国人気店100軒の魅力を紹介した書籍に注目

『小さなベーカリー&焼き菓子店のデザイン』全国の人気店100軒の魅力を紹介した書籍に注目

毎日の食卓に欠かせない暮らしに寄り添うおいしいパンやおうち時間が楽しくなると焼き菓子の数々。パンとお菓子には人びとを惹きつける要素がたくさんある。全国にはそんなパンや焼き菓子の愛されるお店がたくさんある。

 中でも小規模のお店ほど、店主の思いや世界観がつまった「ショップづくり」に成功していて、地域の人たちだけではなく遠方の顧客にも支持されているもの。

 そんなベーカリーと焼き菓子店に絞った1冊「ショップデザイン」実例集『小さなベーカリー&焼き菓子店のデザイン』(パイ インターナショナル)が8月29日に発売されることが決定した。

  本書では、ショップづくりに欠かせない「デザイン要素」である、内装・外装デザイン・インテリア・家具・什器・器・ショップツール・ショップカード・ラッピング・Instagram・オリジナルプロダクト・パンやお菓子そのもののアイデアやデザインなど、ショップブランディングを形づくる実例を豊富な写真とともに紹介している。

 掲載されているほぼすべての写真は、実際のお店で発信されているInstagramやFacebookにアップされている画像を豊富に掲載。

 どれも各ショップの独自の世界観があふれた素晴らしい写真ばかりだ。おいしそうなパンや焼き菓子がたくさん並んでいる様子、商品をアップにしてシズル感を出すアングル、店舗を取り巻く環境や風光明媚な自然風景の写真、興味を引かれる商品の製造工程など、実際に店舗を訪れたくなる工夫が施されている。ただInstagramを眺めるだけでもアカウントのフォロワーや集客数を増やすヒントが得られはずだ。

書名:『小さなベーカリー&焼き菓子店のデザイン』
仕様:B5判変型(255×190mm)
ソフトカバー/224P
定価:本体3,200円+税
ISBN: 978-4-7562-5592-1 C3070
発売日:2022年8月29日
編著・発行元:パイ インターナショナル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる