【漫画】必要なのは異世界転生ではなく叱ってくれる人? 『ギリギリ異世界転生しないお話』が笑えて考えさせられる
多くの人にとって馴染み深い作品や、お約束あるジャンルのパロディは、今も昔も人気を博している。7月12日にTwitter上で公開された創作漫画『異世界転生モノにさほど詳しくない人間が描いたギリギリ異世界転生しないお話』は、日々多くの作品が生まれ、人気を定着させている「異世界転生モノ」を題材にした、ゆるくも刺激的なパロディ漫画だ。
テストで赤点を取ってしまい、「赤点のない世界」への転生に思いを馳せる、男子学生の矢田くん。急にトラックにはねられ、念願の異世界に転生……と思いきや、単に大怪我をしただけだった。そんな矢田くんに対してトラック運転手は悪びれる様子を見せない。なんと彼は、異世界に人々を導くことを生業とする“異世界トラック運転手”を自称し、矢田くんを転生させるべく追いかけ回す――。
本作を手掛けたのは、小学校1年生から漫画を描き始めたというショウさん(@shoshot005)。異世界転生モノを好きな人も、お約束な展開にやや胃もたれしている人も楽しめる本作を描いた経緯など、話を聞いた。(望月悠木)