日本一静かな夏フェス「もくもく読書フェス2022」本×マッチングのChapters書店が開催

もくもく読書フェス

 本や人との出会いを叶えるオンライン書店Chapters書店と芝パークホテルが共同で、読書好きが集まる「もくもく読書フェス2022」を参加費無料で開催する。

 「Chapters書店」の2022年6月のグランドオープン1周年を記念。同じ本をきっかけに人との偶然の出会いを創出するチャプターズ。通常ビデオチャットでの出会いを提供しているが、リアルに集う機会は今回が初めて。シャンパンサービスやプレゼント企画などを準備しているという。

コロナ禍で定着、もくもく読書会とは?

 もくもく会とは、複数名の人が集まって、各自の勉強や作業、読書などを黙々と行う会の総称。 「黙々」と黙って作業をすることが語源となっており、元々はIT業界で働くエンジニア用語として2000年代に生まれた言葉だが、コロナ禍のステイホーム期間に、オンラインコミュニケーションが盛んになる中で一気に広まった。

 もくもく読書会は、クローズドな空間(オンライン・オフライン問わず)で知り合いや事前募集した方同士が集まって開催されるスタイルと、YouTubeLIVEやインスタLIVEなどのオンライン上で、インフルエンサーなどがホストとなって不特定多数の方が集合し、手持ちの本を各々で読み進めるスタイル、大きくはこの2つが主流とされているとのこと。

 今回チャプターズと芝パークホテルのイベントでは、参加者がその場でチャプターズの本を受け取り、本の世界を"もくもく"と楽しみながら、参加者同士乾杯したり、交流することも可能。

 一人で楽しめる読書の良さはそのままに、チャプターズのコンセプトである「きっかけは同じ本、本棚で手と手が重なるような偶然の出会い」もリアルに体感できる企画となっている。

Chapters書店×芝パークホテルpresents もくもく読書フェス2022 イベント詳細


 イベントご参加者は、チャプターズの8月選書をいち早く選択可能で、その場で手渡しされるとのこと。

 大きな本棚に囲まれた芝パークホテルのゆったりとした贅沢な空間で、シャンパンやソフトドリンクを片手に、本の世界を楽しむことができる。

◆開催日時:
 2022年8月5日(金) 17:00~21:00
 2022年8月6日(土) 12:00~18:00  

◆会場:
 芝パークホテル 2階ホワイエ &  バンケットスペース

◆住所:
 〒105-0011 東京都港区芝公園1-5-10
(エントラスを入ってすぐ大きな階段を上って2階までお越しください。)

◆アクセス:
 ①JR/モノレール 浜松町駅北口より徒歩約8分。
 ②都営地下鉄浅草線/大江戸線 大門駅A6出口より徒歩4分。

◆ご招待者様:
2022年8月1日時点でチャプターズのご利用を継続されているお客様限定で、無料ご招待。
(今月チャプターズに新規お申し込みを頂いたお客様もご招待の対象に入るとのこと)

◆イベント参加方法:
 チャプターズにご登録中のメールアドレス宛に、7月3日(日)・9日(土)・7月31日(日)に、受付フォームを送付。参加希望日程・時間帯を選択する。ご来場者多数の場合は、お時間調整などご協力お願いする場合があり、早めのチャプターズご登録・受付フォームご入力をお勧めしますとのこと。

◆受付フォームの入力締切日:
8月1日(月)AM11:00(混雑状況によっては締め切りを早める可能性もございます)

◆イベント内容
 ①チャプターズ8月の選書の選択、その場でのお受け取り
 ②シャンパン・ソフトドリンクのサービス(お一人様1杯まで無料、2杯目からはシャンパン1,000円・ソフトドリンク500円)
 ③#chapters書店 #芝パークホテル をつけて各種SNSにご投稿し運営スタッフにご提示頂くと、チャプターズ特製ステッカーと、宿泊者専用の芝パークホテルオリジナルトートバッグをその場でプレゼント(先着順)

本×マッチング、20秒で分かる Chapters書店 

youtube紹介動画▷https://youtu.be/rwJWZL6sDMw

 チャプターズは、毎月季節性やトレンドを踏まえて設定される独自の選書テーマの元、現役書店員が厳選した文庫本4冊のみを月替りで取り扱うサブスクリプション型のオンライン書店として、2021年6月にグランドオープンした。

 著者やタイトルの隠された文庫本4冊の中から、お客様は推薦文などを頼りにご自身の直感で毎月1冊を選ぶと、ご自宅までお届けする。読了後は、同じ時期に同じ本を読んだ者同士が繋がって本の感想を共有できるビデオチャット(=アペロ)に参加、20分間の会話の中で「いいな」と感じたら連絡先を交換して新しい人間関係を始めることができる。

 サービス登録の2ヶ月目以降は、過去の本の選択履歴・居住地・年代・好きな本などを総合的に加味し、あなたにぴったりな人を毎月最大10名ご紹介し、読んだ本の共通点や本の趣味からビデオチャットに誘うことも可能。

 オープンから1周年で、ご登録者様は述べ3,000名を突破、2-30代の独身男女より中心にご支持を受けて運営中。お客様の平均読書量は、月1冊以下とご回答される方が全体の6割を占めており、読書好きさんはもちろん、読書を久しぶりに再開したい・新しい趣味として始めたいといった方にもぴったりのサービスとなっている。

 最新7月の選書テーマは「World Map Bookstore」と題し、読みやすく教養にもつながる海外文学の名作4作品をご紹介中。パリ・ロンドン・ニューヨーク・ベルリン4つの行き先の中から、この夏の旅先を1つ(=1冊)を選ぶという。

 翌8月の選書は、イベント開催のテーマとも合わせて「読泊 -Hotel Stay-」を予定(8月5日OPEN予定)」。世界中様々なホテルが舞台となった小説・エッセイ4作品の中から、泊まってみたいホテルを選ぶ。

Chapters書店へ行く▷https://bit.ly/3JI4xRx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる