【漫画】『クレイジージャーニー』で話題 写真家・佐藤健寿の『奇界紀行』 異世界はあなたの身近にも存在する?
現在、徐々に注目を集めているのが作られた理由や目的がわからない構造物や伝習の謎の世界。それが奇界である。その人気の火付け役となったのが、『奇界遺産』シリーズなどで知られる写真家の佐藤健寿である。『タモリ倶楽部』や『クレイジージャーニー』などのテレビ番組で地球上の奇妙な世界「奇界」を旅する様子がたびたび話題となり、『クレイジージャーニー』は最多出演を果たしている。
【漫画】あなたの身近にも異世界はある?『奇界紀行』(試し読み)
そんな写真家の佐藤健寿が記す奇妙な旅エッセイが「くらげバンチ」でコミカライズされ連載がスタートした。本作は、佐藤健寿の旅エッセイ『奇界紀行』(KADOKAWA)を原作に、ここでしか読めないエピソード満載の旅漫画となっている。
第一話は、旅行会社でツアーコンダクターをしている青年・田尾行人が、仕事で訪れた西アフリカのトーゴで呪術師の市場に迷い込んでしまう。そこで謎の男サトウケンジに出会い、彼の案内で世界の奇妙な光景を目にしていくこととなる……。
また、毎話佐藤さん描き下ろしのコラム「奇界日誌」を掲載。撮影旅行の裏話や本作品の解説などを楽しめる。あなたの身近にもある地球上に実在する『異世界』を巡る、驚異の旅漫画は注目だ。
■著者紹介
原作:佐藤健寿
写真家・作家。世界各地の“奇妙なもの”を対象に、博物学的・美学的視点から撮影・執筆。著書に『奇界遺産』シリーズ(エクスナレッジ)、『世界の廃墟』(飛鳥新社)などがある。『クレイジージャーニ』(TBS系)『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)をはじめとしてテレビ出演歴も多数。
■漫画:君塚祥
漫画家。現在は『聖女、勇者パーティーから解雇されたのでギルドを作ったらアットホームな最強ギルドに育ちました。』ネーム原案担当。過去作に『上海白蛇亭奇譚』(新潮社)、『勇者の代わりに魔王討伐したら手柄を横取りされました』(KADOKAWA)など。
■媒体紹介
くらげバンチ
新潮社の運営するWEBマンガサイト。ライフスタイル・趣味系の漫画からキャラクター漫画、コメディ、ホラー、ドキュメンタリーなど幅広いラインナップで、実写化、アニメ化などで話題の『極主夫道』を始めとし、『山と食欲と私』などの人気漫画を掲載。