プロ絵師が“ネコが選んだ画材”だけでお絵描きすると? YouTuber夫婦の実験動画にほっこり

 チャンネル登録者数90万人を超える、プロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」が、「プロ絵師が「ペットの猫が選んだ画材」だけを使ってお絵描きしたら大惨事に…【※画材を選ぶとは限らない】」と題した企画動画を公開。視聴者から「まじで予想つかないことするな…なつめさんち……尊敬だわ…」と反響が寄せられている。

 各種アプリやウェブサービス、SNS等の隆盛により、漫画やイラストを発表する場が急増し、ウェブ発の人気作品も多く登場するようになった昨今。YouTube上でもプロ漫画家やイラストレーターが活躍しており、「解説動画」や「添削動画」のほか、絵の技術を生かしたチャレンジ企画でも人気を博している。そのなかでも、なつめげん・さや夫妻による「なつめさんち」は、絵をテーマにしたバラエティ豊かな企画で視聴者を楽しませており、高い人気を誇る。

 そんななつめさんちでは猫を飼っているという。「わらちゃん」というオス猫で、2人揃って溺愛しているようだ。今回の動画では、そんなわらちゃんが選んだ画材だけでお絵かき対決を行う。ルールとしては「わらちゃんがスリスリした画材のみを使用する」とのこと。但しそこには「画材ではないもの」も含まれていて、わらちゃんには二択から選んでもらう。使うアイテムは3種類、1種類あたりの制限時間は30分で、合計90分で1枚のイラストを描き上げる。

プロ絵師が「ペットの猫が選んだ画材」だけを使ってお絵描きしたら大惨事に…
【※画材を選ぶとは限らない】

 1回戦目はげんが「ミリペン」or「透明水彩」、さやは「コピック」or「筆ペン」となった。そんな中、わらちゃんが選んだのは「コピック(さや)」「ミリペン(げん)」。げんは“線画が引ける! 当たりを引いた…!”と歓喜した。

 2回戦目が“画材ではないカード”も用意。さやは「色鉛筆」or「マスキングテープ」、げんは「醤油」or「シャーペン」。わらちゃんが選んだのは「マスキングテープ(さや)」「シャーペン(げん)」だった。3回戦目は一切の画材が用意されていない。さやは「メイク道具」or「コーヒー」、げんは「ちゅ~る(猫用の餌)」or「レモン水」。わらちゃんが選んだのは「コーヒー(さや)」「ちゅ~る(げん)」だった。なお、レモンとコーヒーは猫にとって「有害」とのことで、パッケージから出していない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる