『OH!MYコンブ』とりの巣ラーメントーストから『美味しんぼ』味噌ラーメンまで 漫画ラーメンの再現がすごい

漫画ラーメン再現動画がすごい

 日本の国民食ともいわれるラーメン。その人気は高く、テレビや雑誌、ウェブサイトまであらゆるメディアで連日のように紹介されている。ラーメンは、漫画でも数多く描かれており、中にはとびきり個性的でつい試してみたくなるものもある。今回は漫画に登場した個性派ラーメンと、それを再現した動画を合わせて紹介したい。

とりの巣ラーメントースト

 アイデアたっぷりの“リトルグルメ”がウリの『OH!MYコンブ』。そのなかで登場し読者に驚きを与えたのが、「とりの巣ラーメントースト」だ。

 作り方は日清食品が販売するチキンラーメンを皿にあけ、真ん中をフォークで削る。そこに生卵を乗せ、削ったラーメンをパラリとふって、電池レンジで温める。そしてのりとケチャップで味をつけて完成だ。

 YouTubeでは複数のユーザーが「とりの巣ラーメントースト」作りに挑戦。比較的簡単であるため再現に成功している。

【OH!MYコンブ】とりの巣ラーメントースト作ってみた!

なかだのラーメン

 グルメ漫画『ミスター味っ子』に登場した「なかだのラーメン」。友人の父親が経営する「なかだラーメン」が、近所にできた甲来軒から客を取り返すため、味吉陽一が助っ人として参加。満を持して出場したラーメンフェスティバルで披露したラーメンだ。

 「なかだのラーメン」の特徴はポンカンの皮をすりつぶして麺に混ぜること。スープは豚骨の脂ギトギトで、焦がしネギを浮かべて出来上がり。焦がしたネギが脂臭さを消し爽やかな後味を与えるとともに、麺の中に入ったポンカンが良い香りを出していた。

 ポンカンを麺に混ぜるという難易度の高い「なかだのラーメン」だが、YouTubeで複数のユーザーが再現に挑戦している。

ミスター味っ子、なかだのラーメンを再現してみた

なんちゃってイタリアンラーメン

 鳴見なる原作のラーメンに特化した漫画『ラーメン大好き小泉さん』。

 この作品に登場した一風変わったラーメンが「なんちゃってイタリアンラーメン」だ。これは大澤悠が小泉さんのために作ったラーメンである。

 「なんちゃってイタリアンラーメン」はインスタントラーメンをトマトジュースで茹で、ニンニクと粗挽きチーズで味をつけるという大胆な逸品で、肉が入っている。小泉さんはこの味を気に入り、スープまで飲み干した。

 この「なんちゃってイタリアンラーメン」は数多くのネットユーザーが再現。クックパッドにも、レシピが公開されているほどだ。その味はトマトが好きな人々から、高い評価を受けている。

【料理・漫画飯】漫画飯再現料理『ラーメン大好き小泉さん』に出てくる「特製なんちゃってイタリアンラーメン」を作ってみました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる